SSブログ

The Way We Were [音楽]

先日、長男の通う高校の文化祭に出かけてみました。

校舎はボロでしたが、行き交う生徒たちの(当たり前ですが)若々しさに満ちあふれた姿に、懐かしいような嬉しいような気持ちを覚えました。
この子たちが未来を背負っていくんだな、なんて考えてしまいました。

講堂で行われた吹奏楽部の演奏も素敵でした。
むかし昔、自分が中学の頃だったか、兄貴が通っていた高校の文化祭で目にしたのか、吹奏楽部のステージでは第一部をクラシック系、第二部をポピュラー系という構成でした。
途中で掛声の入る「テキーラ!」とか、覚えています。
ポピュラー系では、映画音楽も取り上げられていました。
その中で印象的だったのが、この曲。



バーブラ・ストライサンド、1974年の名曲「追憶」。

この曲は、昔もいまも変わること無く好きです。
メロディー、アレンジ、歌唱どれをとっても非の打ち所がありません。

先日、この曲が収められているCDも買ってしまいました。
(レコードの話題が多い私ですが、決してアナログ至上主義というわけではありません。どっちかと言えばノンポリ)

twww.jpg
バーブラ・ストライサンド/追憶
ソニー・ミュージックエンタテインメント
SICP 8033


ポール・サイモンやスティービー・ワンダーのカヴァーも収録したこのアルバム、このCD版には「追憶」のサウンドトラック・ヴァージョンがボーナス・トラックとして追加されていました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。