城崎温泉でカニ三昧 [お出かけ]

本年もよろしくお願いいたします。

12月27日の金曜で仕事納めでしたが、私は26日木曜日までの勤務で、金曜日は休暇をいただきました。
正月明けの仕事始めは1月6日からなので、なんと10連休となります。
26日のうちに単身赴任先から自宅へ戻り、27日には妻の実家へ家族で出かけ、年末年始を過ごしました。

28日から29日にかけて、一泊二日で兵庫県豊岡市城崎町の「城崎温泉」へプチ旅行に出かけました。
松葉ガニと但馬牛で有名な温泉街は、町中に七つある外湯巡りができます。というか、旅館にも内風呂はありますが、基本は外湯がメインとなっています。

妻の実家の神戸市から、姫路経由で特急「はまかぜ」で向かうと、城崎に近づくにつれ降雪が見られ、歩けないほどではありませんが静岡育ちには貴重な体験となる雪景色となりました。
融雪のために路面に設けられた撒水装置に、またびっくり。

お宿は創業明治二年の老舗旅館。雰囲気がとても良く、若旦那や仲居さんの対応も丁寧でした。

3時にチェックインして、夕食の前に外湯に出かけました。
温泉街のホテル・旅館に宿泊すると、チェックインからチェックアウトまでの間、何度でも別料金なしで外湯を利用できます。タオルや浴衣、長靴から傘に至るまで宿泊先で借りられますし、なかなか良いシステムになっています。
温泉は結構熱く、体が芯から暖まりました。

夕食はカニつくしメニュー。ひとり約二杯分のカニを、刺身、焼き、茹で、鍋等々いろいろなスタイルで賞味できました。
正直、食べきれないくらい。でも、とても美味しかったです。
特におすすめはカニ寿司かな。カニ味噌でいただく炊きたてご飯も良かったあ。

明けて29日は良く晴れて、昨日とはまた違った風景でした。

13時30分発の特急「こうのとり」で帰路に着きました。出発は10数分遅れましたが。
往きと異なり、尼崎経由のコースとなりますが、車窓から眺める風景にも風情があって、久しぶりに旅をしているなあと思いました。