SSブログ

最近聴いているもの [音楽]

今日は仕事納めの日ですが、休暇をもらいました。
ブログの更新どころではないはずですが、年内更新の機会はもうないので無理矢理書き込みしてます。

図書館で借りて、最近聴いているCD。

メモリアル はしだのりひこ
TOCT-10789
hashida.jpg

やまがたすみこ SUMIKO LIVE
COCA-71140
sumiko.jpg

(アルバムタイトルのリンクは、いずれもAmazonに飛びます)

何の予備知識もなく聴いたのですが、どちらもなかなか良いです。


はしだのりひことエンドレスの「嫁ぐ日」。
クライマックスの「花嫁」より、こっちの方が好きでした。

昔、西条凡児の「娘をよろしく」というテレビ番組を、布団を敷いた部屋で家族と見てました。
その時にテーマソングとして流れていたのがこの曲です。

司会の凡児さんの「ええ話や、はいはい、おみやげ、おみやげ」というフレーズはいまだに覚えてます。
昔は唄子啓助の「おもろい夫婦」とか、この手の番組がありましたね。
今に残るのは「新婚さんいらっしゃい」くらいでしょうか。

大ヒットした「風」はシューベルツですが、グループ名は作曲家のシューベルトの複数形?かと思ってたら、「靴紐」にもかけてたネーミングだったんですね。深いなあ。

このベスト集の中では、ソロ作の「祇園の鳥居」という曲が印象に残りました。


2015.1.3追記
イメージ的には、こんな感じ。
kimono.jpeg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

やまがたすみこさんについては本当にほとんど知らないのですが、このライブ盤、1976年10月23日の日本青年館の模様とのことで、構成・演出があの大瀧詠一氏、演奏は鈴木慶一とムーンライダース(ドラムスはかし渕哲郎氏!)に加えキーボードに渡辺俊幸氏(さだまさしの名作群のアレンジャーとしても有名)、ギターに笛吹利明氏と、そうそうたるメンバーです。

彼女の二十歳の誕生日から間もないライブだそうです。
アイドルチックなシンガーソングライター、という立位置なのでしょうか。
7曲目の「ブルー・ムーン」がお気に入りです。
さすがムーンライダース、演奏もなかなか聴かせてくれます。

2014.1.27追記
このアルバム、「ALL ABOUT NIAGARA」にもちゃんと記載されてましたね。
偶然聴く機会を得たのですが、私のとっては意外なつながりで面白かったです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ということで、万事とっちらかったままで2013年を終わろうとしている私です。
健康留意と正直をモットーに、新しい年を迎えたいと思います。
それでは(ちょっと早いですが)皆様、良いお年を。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

はじめたろう

makimakiさん、niceありがとうございます。
by はじめたろう (2014-01-05 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう年末かあ城崎温泉でカニ三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。