SSブログ

メンテナンスいろいろ [ファッション]

このところのマイブームになっている、アイビー・ファッション。
とは言っても、かなりオーソドックスな範囲だと思っています。

ツイード・ジャケットのボタンが取れてしまったので、長男が家庭科で使っている裁縫セットの針と糸を借りて、自分で付けてみました。
参考にしたサイトはこちら。
ボタンの付け方[裁縫]All About

ついでに、久しく袖を通していなかったブレザーのボタンも付け直しました。
IMG_2148.JPG

IMG_2164.JPG
こちらは15年前位に買って、一時(いっとき)こればっかり着ていたために、学生服みたいにツンツルテンにテカってしまったJ.PRESSのブレザー。
さらに、片方の袖口が擦れてしまっています。
でも、今シーズン久々に復帰させようと思っています。

IMG_2160.JPG
J.PRESSの特徴的な、裏地の赤いパイピング。

IMG_2162.JPG
トラッドの標準とも言える典型的な「3つボタン段返り」。
2つボタンでもいいのですが、このスタイルがやっぱり好きです。

IMG_2145.JPG
そして、先日入手したローファーと、普段使いのプレーントウ2足もせっせと磨きました。

IMG_2143.JPG
このプレーントウは所謂REGALみたいなトラッド・ブランドではないメーカーのもので、かなり軽い作りで履き易いです。

私の靴磨きはかなり手抜きで、クリーナーで汚れを取り、次にシューラスタークリームを塗り、ウェスでひたすら磨くというシンプルなもの。
細かいことを言えばもう何工程か要るとは思うのですが、このくらいの「良い」加減さが続けられるコツなのかなと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。