SSブログ

岩崎宏美 ゴールデン☆ベスト [音楽]

「ヒロリン」をマイカテゴリーにまで高められるかはまだわかりませんが、最近かなりはまっております。

岩崎宏美 ゴールデン☆ベスト
ビクター エンタテインメント VICI 62342

IMG_1621.JPG

2007年にリリースされたベスト盤。
ウィキペディアの紹介記事はこちら


IMG_1622.JPG

ヒット・シングル上位20枚(21曲)が、セールス順に収録されています。

IMG_1623.JPG

自分が中高校生の頃に聴き親しんだ曲も多く収められています。

なかでも特にお気に入りなのは、この曲です。


「二人だけ 白い部屋〜っ!」と、この部分がハネる感じが昔から好きです。
このハネ感、レコードでは聴かれませんが、こういう歌番組の生歌ではとても印象的でした。

バラードも出色ですが、やはり筒美京平氏の作編曲になる「センチメンタル」「ファンタジー」「シンデレラ・ハネムーン」などのソウル系の曲がいいですねえ。
格好いいし、勿論彼女の歌唱も素晴らしいです。

実は最近、阿久悠氏の著作や評伝も読んだりしていて、歌謡曲探求モードです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ブリッツ

ヒロリンは近所の同級生に似てる人がいました^^;
私的には「ロマンス」「すみれ色の涙」「聖母(マドンナ)たちのララバイ」の印象が強いですが、最近ステージを見に行った人の話しでは今でも歌唱力は抜群と言ってました。
歌番組が激減してますので彼女を見る機会が減ってしまって残念ですが。

by ブリッツ (2012-10-17 23:40) 

はじめたろう

ブリッツさん、コメントありがとうございます。
「思秋期」のようなバラードは絶品ですよね。
最近はさだまさしなどのトリビュート作品も多いみたいですが、70年代の曲は歌も作品も力があるように思います。
by はじめたろう (2012-10-18 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。