SSブログ

KORGのペダル式チューナー「Pitchblack」 [ギター・バンド活動]

今年の夏は7月、8月、9月と連続で演奏ボランティア活動をしました。
ただし、8月の公演は個人的には不本意な結果でした。

受け入れ側である施設の対応はとても丁寧で、かつセッティング終了から本番までの待ち時間が普段より多めにとれました。
それに甘えて油断してしまい、自分の楽器のセッティングが疎かになってしまいました。

特に、ギターのチューニングが狂ってしまっていたのは(元々の演奏技術のなさに加えて)致命的でした。
生ギター用のクリップ式チューナーをストラトのヘッドに装着していましたが、ステージ上ではほとんど音を拾えませんでした。

ということで、こちらを導入することにしました。

KORG ペダルチューナー Pitchblack

p2.jpg


これは、エフェクターボードに組み込んで使用するギター/ベース用のチューナー。
フットスイッチでの切り替えにより、チューニング時はエフェクター/アンプへの出力をミュートし、演奏時はチューナー回路を完全にバイパスすることができます。
また、複数のエフェクターへの電源供給ができるパワー・サプライの機能も併せ持っています。

今までもBOSSのパワー・サプライを使っていましたが、今回こちらに切り替えました。

9月の公演で早速試してみましたが、とてもいい具合でした。
さあ、こうなると練習不足や言い訳は許されませんね。

10、11月は練習月で、新曲も加えて行きます。
12、1月は公演予定が入っています。
また精進しなくちゃ(いつも同じことばっかり言ってますね)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。