SSブログ

ビーチ・ボーイズ祭り? [The Beach Boys]

今月来日を果たしたザ・ビーチ・ボーイズ。本日19日が最終公演ですね。
この機を逃すまじと出されたディスコグラフィ、私も買いました。

レコード・コレクターズ増刊
ザ・ビーチ・ボーイズ・ディスク・ガイド

IMG_1296.JPG

こんなことを言うと身もフタもありませんが、レコード・コレクターズで萩原健太氏の記事は食傷気味だったので、買うのをちょっと躊躇しました。
正直、山下達郎氏のインタビュー記事がなければ見送っていたかも。

でも、編集盤を含めた各アルバムの解説は行き届いた内容で、この手の本によくある複数のライターによる記事の寄せ集めではなく、あたりまえですが同じ筆者による統一感があります。
初心者・コアなファンいずれにもおすすめできる一冊だと思います。
人が書く以上、私感を排除した論評はあり得ないですしね。

さて、ブラザー・レーベル時代の音源は1990年にリイシューされたCDで(全アルバムではありませんが)所有しているのですが、iTunesへの取り込みが出来ていませんでした。

IMG_1297.JPG
この本をテキスト代わりにして、これを機に、聴き直すことにしました。

ついでに、1993年に日本企画で出された「ビーチ・ボーイズ・シングル・コレクション」ボックスもアーカイブ。
bbsc.jpg
BEACH BOYS SINGLE COLLECTION
TOCP7771〜7773


私が「読んでいるブログ」にもしている雑誌「VANDA」主宰者である佐野邦彦氏の監修による、秀逸なコンピレーションです。

IMG_1301.JPG
この写真に一緒に写っているボックス3セットは、同じく1993年に出た日本盤CD「ヒストリー・ボックス」VOL.1、2、3です。

HISTORY BOX VOL.1 TOCP7761〜63
HISTORY BOX VOL.2 TOCP7764〜66
HISTORY BOX VOL.3 TOCP7767〜69


それぞれのボックスには、キャピトル時代のオリジナル・アルバムが2イン1及びボーナス・トラック付きで三枚ずつ収められています。
(VOL.3の「Pet Sounds」のみは単独収録ですが)

これの元になったUSキャピトルの2イン1シリーズのCDは1990年にリリースされていて、今はなき西武百貨店静岡店の「ディスクポート」で当時予約購入しました。
IMG_1298.JPG
CDP 7 93691 2 SURFIN' SAFARI & SURFIN' USA
CDP 7 93692 2 SURFER GIRL & SHUT DOWN VOLUME 2
CDP 7 93693 2 LITTLE DEUCE COUPE & ALL SUMMER LONG
CDP 7 93694 2 TODAY & SUMMER DAYS AND SUMMER NIGHTS
CDP 7 93695 2 BEACH BOYS CONCERT ・ LIVE IN LONDON
CDP 7 93696 2 SMILEY SMILE ・ WILD HONEY
CDP 7 93697 2 FRIENDS ・ 20/20
CDP 7 93698 2 PARTY ・ STACK-O-TRACKS


音源が完全にダブるにも関わらず、日本語解説読みたさにヒストリーボックス3セットを買ってしまった私。
その割には不勉強です。まあ、聴いて楽しめればいいや。

そうそう、そう言えば以前こちらで記事にしたリマスターCD、本家USキャピトル盤が9月25日にリリースされるそうです。
AmazonとHMVでは見ましたがTowerはまだかな?
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

はじめたろう

SORIさん、niceありがとうございます。
by はじめたろう (2012-08-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

須磨海づり公園Happy Birthday Yukik.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。