SSブログ

演奏ボランティア活動してきました [ギター・バンド活動]

去る7月7日七夕に、伊豆の国市にある介護老人保健施設へ演奏ボランティアとしてお邪魔してきました。

聴いていただいた入所者の皆様、機会を与えていただき、また当日お世話いただいた施設関係者の皆様に感謝いたします。
バンマスの部下のIさん、ヴィデオ撮影をはじめいろいろお手伝いいただきありがとうございました。


今回のメニュー:
01 真赤な太陽
02 東京キッド
03 みかんの花咲く丘
04 赤とんぼ
05 大きな古時計
06 Tennessee Waltz
07 翼をください
08 街の灯り
09 星影の小径
10 旅の夜風
11 東京ブギウギ 〜Lady Madonna(メンバー紹介)
12 青い山脈
(アンコール)
13 夏の思い出


「赤」で始まり「青」で終わる、ということに今気がつきました。

最初の2曲は美空ひばりメドレー。どちらも良い曲です。1曲目はちょっと「Rubber Soul」を意識して弾いてみました(?)。

3・4曲目は童謡コーナー。自分にとっては動揺コーナー。いや本当に、誰でも知っている曲ほど難しいものはありません。

5は我がバンドの欠かせないレパートリー。

6曲目はジャズ・ナンバーとしてのご披露ですが、明らかにGospelですねこれは。

7曲目はアカペラ・コーラスに挑戦。結構いい線いってたんじゃないか、と思います。

8曲目はベース山さんのヴォーカル。しっかり松の湯の「ケンちゃん」してました。

9から11曲目は歌謡曲コーナー。どれも弾けば弾くほど好きになって行きます。

12曲目はちょっと自分のギターが余計に弾いてたかなあ。アレンジの引き算を考えなくちゃ。

アンコール曲はこの季節ならでは。

いつもながらアレンジ、オブリガートの挟み方、リズムに徹するのかオカズを気にするのか、音量/セッティングはどう処理するのか・・・悩みつつぶっつけ本番のノリが大事などというごちゃまぜ感で演奏に臨んでしまう自分に反省しきりです。

本番直前のメンバー・ショット。
maru-bandall.jpg

ちょっとこの人たちに似てるかななんて思って、並べてみました。
freeasabird.jpg
タグ:バンド活動
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。