SSブログ

Perfumeのニュー・シングル「Spring of Life」 [Perfume]

4月11日発売のPerfumeの新曲「Spring of Life」。
予約していたDVD付きの初回限定盤をタワーレコード店頭で受け取って来ました。
前回の「スパイス」同様、特典ポスターももらってきました。
IMG_0637.JPG
外カヴァーからプラケースが取り出しにくくてちょっと苦労しました。

繭(まゆ)の中で羽化を待っているみたいな三人。
IMG_0639.JPG

IMG_0640.JPG

髪型、衣装の違い(あ〜ちゃん:膝上スカート、のっち:ショートパンツ、かしゆか:ミニ)は今までどおり。
基本コンセプトはいじくらないで安定というか王道みたいなものを感じさせます。
IMG_0642.JPG

さて、聴いてみた印象。
「Spring of Life」はアルバム「GAME」や「Edge」みたいなソリッド路線を彷彿とさせるような感じで、一回さらっと聴いただけだとあまりピンと来なかったのですが、繰り返し聴くごとにどんどん良くなって行きます。
DVDに収められたこの曲のプローモションヴィデオ、名曲「コンピューター・シティ」や「セラミックガール」と共通する世界観があって、切なさも感じられます。
(岡田有希子さんに「Plastic Girl」という曲がありますが、あれは伴奏がテクノではあるけれど歌詞は純粋な恋のうたでしたね)

「コミュニケーション」は、中田ヤスタカさんの曲作りでときどき感じる童謡にも似た旋律が妙に耳に残る曲です。
いずれの曲も(いつもそう思いますが)インスト・ヴァージョンが秀逸です。

ネット上のレヴューでは少々マンネリだとか食傷気味といった意見もあるようですが、私は気に入っています。

今回からユニヴァーサル・ミュージックに移籍した彼女たち。世界戦略への第一歩ですね。
スリーヴや盤面をよく見ると「UNIVERSAL J / Perfume Records」の表記。
これって、レーベル名なんでしょうか?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

MASA

お久しぶりで〜す。
メジャー・デビューしてもう7年目、最近はまあちょっとマンネリかな?という部分は否めないところですが、でもワタシも今回のシングルは気に入ってます。

世界戦略のためなのか、ユニバは3人のための専属レーベルとして"Perfume Records"を創設したそうですよ。
すごいですね^^。
by MASA (2012-04-13 15:42) 

はじめたろう

MASAさん、お久しぶりです。nice&コメントありがとうございます。
思えばMASAさんのブログがPerfumeを聴き始めたきっかけの一つでありました。感謝しております。
by はじめたろう (2012-04-13 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入学NIAGARA TRIANGLE VOL.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。