SSブログ

よい子の歌謡曲増刊 ベスト・オブ岡田有希子 [岡田有希子]

ユッコの記事が、ほとんどオークション落札報告になっております。

よい子の歌謡曲(1987年)4月増刊号 ベスト・オブ岡田有希子
IMG_0104.JPG

先日、「いますぐ落札」で出品されているのをたまたま発見し、思わず落札ボタンを押してしまいました。
なにせ、前回出品されていたときは2万の大台に乗っていたので・・・。それでも、定価の5倍もしました。


株式会社 ファッシネイションの紹介ページ
あの懐かしいアイドルにまた逢える、70-80年代アイドル歌謡考察サイト Idol.ne.jpの紹介ページ

彼女が世を去ってからほぼ一年後に出版されたこの本は、1979年から1991年まで続いていたアイドル歌謡ミニコミ誌「よい子の歌謡曲」による、追悼増刊号です。

ミュージック・マガジンやレコード・コレクターズと同じA5判で、全112ページ。
84年6月に行われた本人インタビュー記事の再録、レコード・ビデオ・TV・イベント・CF・本・ラジオ等々のレビュー記事、学習雑誌に連載された小説の再録(これがとても良い出来で、彼女の文才に驚かされます)などとともに、編集者やファンの寄稿が掲載されています。
印刷文字がワープロ書体というか、見出し部分が「倍角」となっているのが、時代だなあと思います。

あくまでも彼女の活動内容や作品を中心にした記事で、真面目な評論であるとともに、当然ながら「いたみ(傷み/悼み)」をたたえたものとなっています。
写真週刊誌的な興味本位な内容とは一線を画するものです。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ブリッツ

「ベスト・オブ・・・」と言うと思わずバンドスコアかな?と思いましたけど違うんですね。
しかしこれまたレアなものではないでしょうか?
さすがははじめたろうさん。目の付けどころが違いますな!

私もユッコに関しては落札&通販報告みたいな時もありますよ〜(笑)


by ブリッツ (2011-09-24 00:01) 

はじめたろう

ブリッツさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
恐らく最初で最後の評論集だと思います、これ。
インタビュー時に撮られた写真が5枚ほど掲載されていますが、グラビアとは異なる彼女の素の可愛らしさがよく出ています。
by はじめたろう (2011-09-24 03:45) 

魯殉

はじめたろうさん、はじめまして。魯殉と申します。

いつも楽しく拝見しています。ヤフヲクでユッコグッズをチェックするのが日課の私ですので、このような落札報告は興味深く、参考になります。

前回「2万の大台に乗った」同じ商品を落札したのは私かもしれません。しかし、これはそれだけの価値のある資料だと思います。インタビューでも、デビューして一カ月ちょっとの元気いっぱいのユッコがいろいろと面白いことをいっていますね。ベストテンに初めて出たときに名前を間違われましたが、インタビューはその翌日に行われたのですね。その時の複雑な心境を語るユッコが可愛く、面白いです。

ところで、27年前のきょう9月24日は、ファースト・コンサート「恋・はじめまして」の初日(大阪厚生年金会館)なんです。
by 魯殉 (2011-09-24 23:20) 

はじめたろう

魯殉さん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
オークションで競り争っているようで恐縮です、苦笑。
個人的には、なるべくフラットに現役時代のユッコの活動をフォローするような資料を集めたいと思っております。
by はじめたろう (2011-09-25 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。