SSブログ

汎用のLED懐中電灯を自転車に取り付けるホルダー [生活]

毎日の通勤で、家から駅の往復手段に自転車を使っています。
ライトは後付けで、以前は専用品を使っていたのですが、装着部分が破損したり、本体が紛失したりと散々な目にあいました。
最近は小型のLED懐中電灯をゴムバンドなどでハンドルにくくりつけていたのですが、段差を走るごとにライトが天を向いて使い物になりません。

先日、市内の自転車屋さんに行く機会があったので、良いのもがないか訊ねてみると「ネットで検索した方がきっと見つかりますよ」との答え。
ということで探したのがこの「バイクライトホルダー」です。


販売商社さんの本サイトはこちらで、バイクライトホルダー自体の商品説明ページはこちらです。
IMG_0079.JPG
IMG_0080.JPG
IMG_0071.JPG
構成パーツはいたってシンプルで、ゴム製のホルダー本体とベルクロテープが二本。
ホルダー上部のアーチ部分にライトを置き、ベルクロテープで固定します。
IMG_0072.JPG
IMG_0075.JPG

そしてもう一本のテープで、ハンドルバー(もちろんバー以外の所でも構いません)に固定します。
IMG_0078.JPG

ごく簡単ですが、付けているライトが単三電池一本使用の小型タイプのため、結構安定してます。少々の段差くらいではズレたりしません。

自転車置場に終日駐輪するので、できればライトは外しておきたいのですが、このバイクライトホルダーは脱着が簡単なので、とても重宝します。
私はライトを外すのではなく、ホルダーごとハンドルバーから外しています。もちろん、盗難防止のため。

何より、普段使っているライトを自転車用に流用できることが最大のメリットです。

Amazonのカスタマーレヴューも150件以上あり、多くが高評価です。
もちろん、あまり大きなタイプのライトには向かないとは思いますが。
個人的には求めていたとおりの品で、星10点でも良いくらいです。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

はじめたろう

「LEDライト 懐中電灯」さん、niceありがとうございます。
by はじめたろう (2012-02-25 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。