SSブログ

スプリング・コンサート「ハートにキッス」 [岡田有希子]

1985年3月~5月に行われた岡田有希子さんの全国コンサート・ツアー、題して「ハートにキッス」。
そのツアー・パンフレットを例によってネットオークションで見つけ、無事入手できました。

IMG_0046.JPG
これがまた26年前のものとは思えない、非常に良いコンディションでした。
多少は角折れがあるものの、気にならないレベルです。

IMG_0056.JPG

中程のページは見開きで85年5月~7月のカレンダーとなっています。
IMG_0049.JPG
シングル「二人だけのセレモニー」初回盤に封入されていたカレンダー・シールは85年1月~4月でしたから、その続きになっています。

ボウウインドウ(弓型に張り出した出窓)に佇むユッコさんの写真もあります。
IMG_0047.JPG
これは、「Believe In You(2003 Strings Version)」のジャケットと同じですね。

エッセイ「瞳はヒミツ色」に通じるようなポートレイトもあります。
IMG_0048.JPG

個人的には、ツアーの日程、演奏曲リスト、バックバンドメンバー、スタッフメンバーの一覧が載っているページが興味深かったです。
IMG_0050.JPG
一日に二部公演している日もあって、すごいなあと思いました。
だって一部の開演が15時、二部が18時なんて・・・。しかも曲数が16曲以上(メドレーを含んで)!

ドームみたいな大きいハコで大量の観客を動員するのと、地方都市を多く回って一日二回公演するのと、回収率を高めるという点では昔の方が苦労は多かったように思えますね。ファンにとっては、後者の方がありがたいことだと思いますが。
ちなみにこのツアーでは、わが静岡県では沼津市と磐田市で公演しています。

あと、このパンフレットで特筆すべきは、アルバム「FAIRY」の広告とともに、彼女を起用した東芝の商品広告が三種類載っていること。
すなわち、MSXパソコンの「パソピアIQ」、カーラーなどの美容器具「レッツ・チャット」シリーズ、ポータブルTV「U-30」です。
IMG_0051.JPG
IMG_0052.JPG
IMG_0053.JPG
それぞれCMも作られ、今では「贈りものIII」のDVDで(そして、YouTubeでも)見ることができます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

・・・このコンサート・ツアー、公式録音とか残っていないんでしょうか。
ベスト・テイクを編集してライブ・アルバムとか出してくれたら最高なんですけれど。
IMG_0055.JPG
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ブリッツ

サインに続きましてツアーパンフですか!?
はじめたろうさん、なかなかやりますね〜(笑)
写真を見る限り状態は良い様ですね。厚紙を使ってるのでしょうか?
しかし、当時はセットリストも掲載されていたなんて知りませんでした。。
私はユッコのステージは見に行かなかったのですが、他のアイドルのステージに高校生の時付き合わされまして、当時の「親衛隊」のコールに圧倒されてしまいました。懐かしいです。。
最近はライブに行ってないので更に懐かしく感じてしまいます。。。
by ブリッツ (2011-09-05 23:11) 

はじめたろう

ブリッツさん、いらっしゃいませ!
ツアーパンフ、以前から着目していたのですが結構高値なのであきらめていたところ、これは比較的安価で入手できました(野口英世×3くらい)。
ユッコのコンサートは84年秋「恋はじめまして」、85年春「ハートにキッス」、85年夏「ファンタジアン」、86年春「Heart Jack」の四種がありますが、パンフはなかなか出てこないですね。
特に「Heart Jack」は、たまに見かけてもとんでもなく高いです。
by はじめたろう (2011-09-06 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。