SSブログ

ユッコのサイン [岡田有希子]

やってしまいました。

IMG_9647.JPG

岡田有希子さんの「直筆」サイン。
ネット・オークションで、落札してしまいました。

IMG_9646.JPG
セカンド・シングル「リトル プリンセス」のキャンペーン専用の台紙のようです。
色紙ではなく、ボール紙のような感じです。
右下には、キャニオン・レコードのロゴマークも入っています。

イベント時に書かれたものでしょうか。ファンクラブ結成式の頃とか?
リアルタイムのファンで、このあたりの事情をご存知の方にお話をお聞きしてみたいと思いますが・・・。

出品者の方に、このサインの経緯を訊ねてみましたが、委託商品のため詳細は判らないとのことでした。
ということで、真贋について明確には言い切れないのですが、私は「本物」だと思っています。

近代映画社発行の「岡田有希子Special」に、ユッコのサインがいくつか掲載されています(お持ちの方は38ページと56ページを見てください)が、そこで見られる特徴がよく現れている、と思います。

「岡」の第2画が「有」の第1画を兼ねているところや、「子」の最後にハートのマークがあしらわれているところがよく判ります。
何よりも、筆致に勢いがあって良いサインだと思います。

オークションに出品されているユッコのサインとされているものの中には、(真贋については全く知る由もありませんが)この勢いがあまり感じられないものもあるように思います。

IMG_9649.JPG

私のユッコ熱、未だに続いております・・・。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

ブリッツ

おー!これはユッコのサインではないですか!
オクにて購入されたのでしょうか、羨ましいです。
多分「リトルプリンセス」の発表イベントの物と思われます。
「リトプリ」とキャニオンのロゴがある専用台紙なのでそうではないかと。
ユッコは生前「サインは私の気持ちの表れだから大切に持ってて欲しい」と言ってましたので大切に保管してくださいね。
因に私、サインは持っておりません。(ライバルが多すぎです。。)

by ブリッツ (2011-08-16 22:14) 

はじめたろう

ブリッツさん、コメントありがとうございます。
同時期に数点出品されていたサインで、「ファースト・デイト」専用台紙のものとこちらと迷ったのですが、つい勢いで落札してしまいました。
仰せのとおり、大切にしたいと思います。
とりあえずLPアルバム「シンデレラ」の外袋に仕舞っていますが、額装しようか迷っています。
by はじめたろう (2011-08-16 22:47) 

ジムシー

間違いなく本物だと思います!

縁があってはじめたろうさんの所に辿り着いたのですね~
一生大切にされてくださいね☆

Happy Birthday Dear Yukko!
by ジムシー (2011-08-22 00:57) 

はじめたろう

ジムシーさん、コメントありがとうございます!

今日22日は、ユッコの誕生日ですね。
心の中で、静かに祝福したいと思います。
by はじめたろう (2011-08-22 20:37) 

はじめたろう

s-imgさん、こちらにもniceありがとうございます。
by はじめたろう (2013-01-06 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。