SSブログ

岡田有希子 All Songs Request [岡田有希子]

先日こちらで紹介した「くちびるNetwork」の岡田有希子さん。
図書館でベスト盤を見つけたので、借りてみました。

岡田有希子 All Songs Request
ポニーキャニオン PCCA-01679

allsongsrequest.jpeg

1. さよなら・夏休み
2. リトル・プリンセス
3. 憧れ
4. ソネット
5. ファースト・デイト
6. -Dreaming Girl-恋,はじめまして
7. 二人だけのセレモニー(シングル・ヴァージョン)
8. あなたを忘れる魔法があれば
9. Sweet Planet
10. ロンサム・シーズン
11. 水色プリンセス-水の精-
12. Summer Beach
13. Love Fair
14. くちびるNetwork
15. 恋のエチュード
16. 花のイマージュ
17. Believe In You

これは2002年に出たベスト盤です。
ポニーキャ二オンのサイト上で実施されたファン投票で選ばれた上位15曲と、この時点で未CD化だった2曲(7,15)の計17曲で構成されています。
okadayukiko_ban.gif

良質の曲が多くて、びっくりしました。
一緒に借りたこの本を参考書代わりにしながら聴いています。

Hotwax Presents 歌謡曲名曲名盤ガイド 1980's
ウルトラ・ヴァイブ ISBN4-401-75106-X

51KAEDE475L._SS500_.jpg
この本、労作だと思います。


デビュー曲の「ファースト・デイト」、何とも切ないです。
この曲も含め、竹内まりやさんの提供曲が多いですね。
「ロンサム・シーズン」は自身のアルバム「Quiet Life」でセルフ・カバーしていました。

小室哲哉さん提供曲もあるのに、これまたびっくり。
「水色プリンセス」なんて、もろにフレーズがその後のTKサウンド展開のまんまって感じです。よく知らないですけれど。
いしのようこ(当時は石野陽子)さん主演ドラマの主題歌だった渡辺美里の「My Revolution」(86年)が有名ですが、その前年に楽曲提供してたんですね。

それにしても、岡田有希子さんのボーカルは実力がありますね。
成長の過程が感じられる、よいベスト盤です。

個人的に気に入っているのは、「Love Fair」です。
「くちびるNetwork」は最後のシングルであり、聴いていると曲や歌唱の出来とは関係ない部分で辛い所があるのですが、「Love Fair」はミステリアスな雰囲気があって、傑作だと思います。

さて、興味が尽きずに、とうとうこちらにも手を出してしまいました。

「贈りものIII」
61nGAVFcVNL.jpg

こちらについての詳細は、改めて
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。