SSブログ

私の収穫 [Paul Simon]

レコード・コレクターズ誌の2月号恒例記事で、ライター諸氏がこの一年で入手した盤を披露する「私の収穫」。
本日は、まさにそんなお話です。

これは、1976年にリリースされた、ポール・サイモンのシングル盤。

時の流れに/きみの愛のために
(Still Crazy After All These Years / I Do It For Your Love)
CBSソニー 06SP 13

stillcrazy2.jpg

思えば、かれこれ30年越しでしょうか。随分長いこと、このレコードを探していました。
先般、ネット・オークションでやっと手に入れました。
手に入るときはあっけないものです。

実は8年くらい前にも、ネット・オークションで見かけたことがありました。
終了間際の攻防で、どんどん上がる価格。
相方に、
「これ、長いこと探してたんだ・・・。(再入札して)いい?」
などとお伺いをたてながら臨んだのですが、最終的に4ケタを超える額にまで達し、断念。
さすがに1万円まで出す気にもならず、戦線離脱したのでした。

今回の落札価格は送料別で1,100円。全く文句なしです。

さて、なぜそんなにこの盤を探していたのか?
実はB面の「きみの愛のために」、1976年の英BBCテレビのライブ・バージョンなのです。

この音源、この盤でしか聴けない・・・はずでした。
ところが、例のYouTubeに、かつてNHKでも放送した(らしい)「世界のワンマンショー」での映像がアップされてるようで、恐らくこの演奏とレコードは同一音源だと思います。



でも、レコードはステレオ収録。
さすがにYouTubeのはモノラルですものね。
ということで、私にとって貴重盤であることには変わりありません。
・・・この曲、サイモンさんの曲の中でいちばん好きなんです。

あとこのレコード、スリーブの裏面にサイモンさんが使っているヤマハの特注ギターについてのミニ・コラムが載っていて、興味深かったです。
サイモンさんは、日本のギター・プレイヤーに多大な影響を、今でも与え続けていると思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。