SSブログ

GOOD EVENING NEW YORK CITY [The Beatles]

以前からちょっと気になっていた、ポール・マッカートニーが2009年にリリースしたライブCD/DVD「GOOD EVENING NEW YORK CITY」を今頃になって購入しました。

ニューヨーク・メッツのホーム球場、シティー・フィールド(Citi Field)で2009年7月に行われたこけら落とし的なコンサート。
かつてビートルズがコンサートを行ったシェイ・スタジアムは老朽化のため取り壊され、その隣りの駐車場に建てられたのが、このシティー・フィールドだということです。

さて、これが今回購入した2枚組CD+1DVD+ボーナスDVDの、計4枚組です。
IMG_8066.JPG

ハード・カバーの本のような仕様になっていて、コンサートの33トラックを収録したCD2枚と、ほぼ同内容を収録したDVD、おまけDVDとして、TVトーク番組「LATE SHOW」のライブ、エド・サリヴァン・シアターの庇で行われたライブ・パフォーマンスの7トラック他が収録されています。
パッケージには沢山の写真も収められていて、見応えがあります。
IMG_8062.JPG

相当のボリュームなので、私はまずおまけDVDから視聴しました。
雰囲気がアップル・オフィスの屋上ライブみたいでいい感じです。

CD音源はiPodで別途聴きました。
それから最後に、コンサート全貌のDVDを今日やっと視聴。

67才とはとても思えないパフォーマンス!
「声が出ていない」とか、「衰えは隠せない」みたいなコメントが某ネット・ショップのレビューでも見受けられますが、私は微塵もそんなことは感じませんでした。
だって、格好いいもん!
ファンの気持ちに存分に応えてくれるポールに脱帽、そして感謝です。
それにしても、いい曲いっぱい持ってるなあ。いまさらながら感心しますね。

キーボードのポール・”ウィックス”・ウイッケンズは「フラワーズ・イン・ザ・ダート」以来の参加メンバーでしょうか、長い付き合いですよね。
5ピースのバンドで、これだけの曲を演奏できるのは素晴らしいです。

野球場ということで、ディスクのデザインはポールのサイン・ボール。
IMG_8067.JPG

ベースボール・カードも付いてました。
IMG_8069.JPG

ポールはトレード・マークのヘフナー・ベース、レス・ポール、マーティンD28、ティプル、ギブソン?のウクレレ、エピフォンのテキサンなど、いろいろ持ち替えて演奏してました。

個人的には、(恐らくレギュラー・シリーズの)マーティンD28に心惹かれました。
ビンテージじゃなくて、現行品の良い音がするモデルが欲しいなあなんて思ったりして。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。