SSブログ

HDDの再利用 [Mac]

今日は夏休みをいただき、ちょっと買い物に出かけました。

買ったのは、ハードディスク・ケース。
http://www.groovy.ne.jp/products/hddcase/ide_case35.html
市内のPCショップで1,980円也。

私の初代Mac、Performa630に入れていたQuantum製のIDEハードディスク(20GB)を外し、このケースに入れてみました。
このHDD自体、10年以上前にオリジナルから入れ替えたものですが、当時参考にした雑誌「Mac Fan internet」1998年8月号をまた引っ張り出し、首っ引きで作業しました。

ケースに装着し、USBで接続すると、無事認識しました。
早速、中のデータをiMacのドライブにコピーし、その後OSに標準装備の「ディスクユーティリティ」でフォーマットし直しました。

わずかな容量ですが、新たな外付けHDDとして使っていきたいと思います。

さて、残ったPerforma630のロジックボード、FDドライブ、筐体等々はどう処分しましょうか。もはやネット・オークションに出すほどの価値はなさそうですし・・・。

あと、大きくて重たいCRTディスプレイ。
リサイクル屋さんで引き受けてくれれば助かるのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。