SSブログ

フィル・スペクターの音源(その3) [フィル・スペクター/ナイアガラ]

所有しているフィル・スペクターの音源の紹介。
今回は、70年代に出されたアナログ盤です。
まずはこちらから。

(PHIL SPECTOR WALL OF SOUND VOL.3)
THE CRYSTALS SING THEIR GREATEST HITS
PHIL SPECTOR INTERNATIONAL SUPER 2307 006
IMG_4157.JPG

IMG_4159.JPG

これは1976年にイギリスで発売されたクリスタルズのヒット集。
ジャケットは両面ビニル・コーティングされています。
手元の文献(1990年:白夜書房刊 「フィル・スペクター 蘇る伝説」)の巻末ディスコグラフィーによると、同内容?で日本盤も出ているそうです。

IMG_4167.JPG
8トラック・カートリッジとカセット・テープでも出ていたようです。

IMG_4165.JPG

IMG_4166.JPG
音はモノラルです。各面8曲ずつ、全16曲収録されています。

クリスタルズといっても、「He's A Rebel」などで実際にボーカルをとっているのはダーレン・ラブです。
このグループ、どうも実態がよく判りません。


同じ76年に出た盤をもう一枚ご紹介します。

Echoes of the 60's
PHIL SPECTOR INTERNATIONAL SUPER 2307 013
IMG_4168.JPG

IMG_4169.JPG

これはイギリスのみで発売。
アイク&ティナ・ターナー、クリスタルズ、ロネッツ、ボブ・B・ソックス&ブルージーンズ、チェックメイツ、ダーレン・ラブ、ライチャス・ブラザーズの有名どころの曲を収めてあります。

IMG_4171.JPG

IMG_4172.JPG

計20曲のお得盤。
こちらもコーティング・ジャケでモノラル収録です。

この2枚は地元のレコ屋さんで見つけ、スペクター関連のアナログは貴重かなと思って買いました。
オリジナルのフィレス・レーベルほどではないにしても、それでも1枚3,800円位しました。

「音の壁」とはよくいったもので、多様なサウンドが渾然となって一枚岩のように聴こえます。
オーディオ的な評価とは別次元のような気もします。

・・・最近モノラルを聴いていると、音の奥行感みたいなものを気にするようになりました。
ステレオとはまた違った音の「位置」というものを意識し、これはこれで楽しいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。