SSブログ

GROOVIN' (THE YOUNG RASCALS) [音楽]

先週は家族の病院通いでバタバタして終わってしまいました。
重なるときは重なるものです。

こんなときは、家でなにか美味しいものでも食べてゆっくり過ごすのがいいですね。
今日は薬膳鍋と称して、身体に良い素材を入れたタレを使った鍋をいただきました。
何より身体が資本です。
こどもたちもインフルエンザからやっと回復し、月曜日から登校再開です。

さて、本日の話題はこんなのを。

GROOVIN' THE YOUNG RASCALS
ATLANTIC SD8148
IMG_4148.JPG

IMG_4149.JPG

1967年のアルバム。
タイトル曲は山下達郎のカバーでも有名ですが、「サンデー・ソングブック」で聴く以前からこの曲だけはオリジナルで知っていました。

IMG_4150.JPG
表面はコーティング・ジャケット。背表紙部分がちょっとずれています。
多分、下の部分にモノラル表示の印刷がされ、下をカットすればステレオ、上をカットすればモノラルという仕様なのでしょうね。もっとも、このアルバムにモノラル盤が存在するかどうか知りませんが。

IMG_4153.JPG
レーベルはシンプルなデザイン。
マトリクス番号を調べたら、ST-A-671071-B / ST-A-671072-B とありました。そのほかに「A.T」や「W(上に...が付いている)」という刻印も見えます。すべて手書きです。
インナースリーブはプレーンな白で、オリジナルではないかも知れません。

「ブルー・アイド・ソウル」というジャンルで紹介されることの多いこのグループですが、私はほとんど知識がありません。でもこのアルバムはとても好きなのです。
いとおしいというか、とても内省的に聴こえるのです。何よりも声の魅力、そして楽曲の良さ。
どの曲もいいですが、SIDE2-2の「IF YOU KNEW」が心に沁みます。

最初はCDで所有していたアルバムですが、例によって中古屋さんでたまたま見つけ、しかも高値でもなかったので購入したのがこのアナログ盤。もう10年以上前のことです。
先日、久々にターンテーブルに載せてみたら、充分なクオリティで聴けました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

poposuke

はじめたろうさん こんばんは

お~!RASCALSですね♪
良いレコードをお持ちですね!

私はこのアルバムだけアナログ盤で持っておりません。
CDはあるのですが、これはレコードで欲しいですね!
by poposuke (2009-12-01 01:07) 

はじめたろう

poposukeさん、いらっしゃいませ。

これ、実は長いこと実家で眠ってたのですが、先日ひっぱり出してきました。

CDは気軽に聴けるので重宝しますが、レコードは音楽と対峙するひとときとなり、違って聴こえますね。
とはいえ、いずれにしても素晴らしい音楽には変わりないですが。
by はじめたろう (2009-12-01 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。