SSブログ

私的ファッション今昔 [ファッション]

本日2本目の記事でございます。

久々に衣類を買いに、ユニクロに出かけました。

国道1号線沿いにあるこのお店、すぐ近くに家電量販店がふたつあることもあってか、常に渋滞しています。安売り広告の入る週末はなおさらです。
ここを通るたびに「ユニクロ渋滞」と私は呼んでいます。

IMG_3265.JPG
今回私が買ったのは、ツイルチェックシャツとツータック・コットンチノパンツ。
写真にありませんが、ロング・スリーブの紺無地Tシャツも買いました。

基本的に、オーソドックスなものしか着ません。
一応、アイビー・ファッションの洗礼を受けております。ただし、かなり自己流かつ自己満足ですが。

IMG_3268.JPG
その昔、80年代前半頃に愛読していた「MEN'S CLUB」。

IMG_3271.JPG
恥ずかしながら読者コーナーに載った、私のイラストです。

アイビー・ファッションには「ねばならぬ」というルールがありました。くろす・としゆき氏の記事や穂積和夫氏のイラストには影響を受けました。
「POPEYE」や「HOT DOG PRESS」といった雑誌のアイビー特集も熱心に読んでいました。

静岡市内にはデパートや小売店でもいくつかアイビー・トラッド専門店が展開されていました。
KENT野澤屋なんて良かったなあ。今はもうありませんが。

現在の場所に移る前の、VANショップにもお世話になりました。
店長さんに着こなしの蘊蓄を聞かせてもらうのが楽しみでした。
本格派というイメージ先行で買った、メルトンのダッフル・コート。ほとんど毛布みたいで重くて正直実用的ではなかったけれど、木製のボタンで雰囲気はばっちりでした。

靴はもちろんREGALで、ロ−ファーやプレーン・トゥを履いていました。天の邪鬼で、ウイング・チップは買いませんでした。週末にはよく靴磨きもしてましたね。
今では靴へのこだわりもほとんどなくなってしまいました。

IMG_3275.JPG

その昔5千円台なら安いと感じたボタンダウン・シャツも、ユニクロなら半額以下で買えるようになりました。

最近はピュアなトラッド志向というより、昔で言うところの「ヘビアイ」すなわちヘビーデューティー・アイビーに近い衣類を好んでおります。
ヘビーデューティーって何?はい、アウトドア系のファッションのことですね。昔はシェラ・デザインズの60/40マウンテン・パーカとか、ラグビー・ジャージ(ラガーシャツ)なんてのが必須アイテムだったわけです。
フリースも最初はアウトドア系の新素材ファッションでした。でも私はユニクロではフリースを買ったことはありませんが。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。