SSブログ

地震 [生活]

とりあえず私も、家族も無事でございます。

朝の5時7分頃。
家族全員で二階の寝室で雑魚寝しているところへ、突然大きな揺れが来ました。
皆びっくりして、身を寄せ合いました。
5秒くらいだったか、ようやく揺れがおさまりました。

テレビを点け、実家に電話して無事を確認しました。
家の中を見てみると、被害らしい被害はダイニングの三角コーナーに立てかけてあった時計が落ちて壊れた程度でした。

IMG_1944.JPG
5時7分で止まっています。

水道の水が濁っているのに気が付きました。
「備えあれば憂い無し」と言いますが、今回の地震では本当に何の備えもしていなかったなあと痛感させられました。
特に水は重要です。

家の安全を確認し、とりあえず職場に向かいました。
今日は職員の安否確認と勤務先の設備の被害状況の確認に追われました。
いずれも特に被害はなく、ほっとしました。

今回の地震は、予想される東海地震とは別ものだそうです。
阪神大震災を経験している相方は「こんなものじゃなかったよ」と言ってました。
東海地震がいずれ来るにせよ、あと100年位先にしてくれないかなあと思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

MASA

はじめたろうさん、静岡でしたか。
時計が壊れた程度でご家族みなさん無事で何よりです。
突然来るので怖いですねー、地震。
by MASA (2009-08-12 00:52) 

ryo

お怪我がなくて何よりです。
東京の片隅でもかなり揺れましたから、きっと現地ではすごかったんだろうなと思っていたところでした。
地震、怖すぎです!
by ryo (2009-08-13 23:58) 

はじめたろう

MASAさん、ryoさん、ありがとうございます。
返事が遅くなり失礼しました。

夏休みを一週間取り、関西へ行っておりました。
静岡に戻る際、東名牧之原の崩落/復旧現場を通って参りました。

私の住む静岡市葵区は震度5強でしたが、より駿河湾に近い駿河区や焼津方面の方が揺れが大きく、被害も大きかったようです。
by はじめたろう (2009-08-18 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。