SSブログ

ビートルズのUK12インチシングル盤 [The Beatles]

大雨で被害に遭われている九州・中国地方の皆様、つつしんで御見舞申し上げます。

ここ静岡でも昨日まで降ったり止んだりの不安定な天気で、蒸し暑い日が続いています。

今日の夕方に見上げた空。
IMG_1548.JPG
LIVE PEACE IN TORONTO 1969ではありません。
(よく見ると端っこに電線が写ってますが)

さて、今回は私の所有するビートルズ関連の零細コレクションから、UK12インチシングル盤をご紹介したいと思います。

12R4949
LOVE ME DO / P S.I LOVE YOU
IMG_1511.JPG
1982年10月にリリースされた、彼らのデビュー・シングルの12インチ盤。

サイド2にはオリジナル・シングル・バージョン(リンゴがドラムを担当)が収録されています。

IMG_1512.JPG

IMG_1513.JPG

IMG_1514.JPG

12R5620
ALL YOU NEED IS LOVE / BABY YOU'RE A RICH MAN
IMG_1515.JPG
1987年にリリースされた12インチシングル。
裏ジャケット左上には「STEREO」表示がありますが、レーベルには特に表記がありません。

IMG_1516.JPG

IMG_1517.JPG

IMG_1518.JPG

12R5722
HEY JUDE / REVOLUTION
IMG_1519.JPG
1988年リリース。こちらはレーベル面に「MONO」表示があります。
これにはピクチャー・ディスク版の12インチも存在しますが、私は持ってません。

IMG_1520.JPG

アップル・レーベルではなくて、パーロフォン・レーベルです。
IMG_1521.JPG

IMG_1522.JPG

このシングルにはビニール製のインナーが付いていました。
注意書きを見る限りではオリジナルなもののように思えます。
IMG_1523.JPG

オリジナル・シングルが発売されて20周年のタイミングで、ピクチャー・ディスクがリリースされていますが、これら12インチ盤も同じタイミングでリリースされたようです。
ビートルズのオリジナル・シングルの12インチはこの三種類だけだったかと思います。

これらの盤をいつ何処で見つけ、幾らで買ったのかもう覚えていません、笑。
まあこういうのは、見つけたら買うということにしてたので。
今となってはそういう行動に至らしめる余裕が、時間的にも経済的にもないです。
その代わりに、インターネットという恩恵が今はあるわけですが、暇さえあるならばやっぱり西新宿とか神保町あたりに出かけてみたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。