SSブログ

住宅ローン控除(住民税)完結編 [住宅・建築・インテリア]

思わせ振りなタイトル、でもないですか。

所得税と住民税の税負担率が変わったことにより、所得税から控除しきれない住宅ローン控除を住民税から控除してもらうために申告が必要である、というお話。本ブログでも以前触れました。
今日、職場から19年分の源泉徴収票を受け取りました。

市役所に申告できる条件としては、(1)源泉徴収税額の欄が0円となっていること、(2)適用欄の「住宅借入金等特別控除可能額」という箇所に金額が表示されていること の二点ですが、私の場合、(1)は0円ではなく、また(2)にも金額の記載はありませんでした。

どういうことかというと、
 所得税額>=住宅ローン控除額
であるため、所得税から住宅ローン控除可能額の全額が控除しきれたので、住民税からの控除対象にはならない、ということのようです。
やっぱり、サラリーマンってしっかり税金引かれてるんだなあと妙に感心しました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。