SSブログ

LET IT BE(SOAL-6351) [The Beatles]

先日、在庫処分のつもりで地元の中古レコード屋さんに買取持込みをしたところ、

IMG_4212.JPG
逆に、これを見つけてしまいました。

以前、カウンターフィット盤を紹介した「LET IT BE」。
その、初回仕様のボックス・セットです。

IMG_4242.JPG
スリップ・ケースにレコードとブックレット(写真集「GET BACK」)が収納されています。
昔よく見たマッチ箱みたいな収納方法ですね。実物を見て、ようやくボックスの体裁がわかりました。

IMG_4228.JPG

IMG_4227.JPG
全体的にはこんな感じ。
ブックレットの収納トレイは、それなりにダメージがあります。

IMG_4216.JPG
SOAL-6351というカタログ番号。
実はこれ、カナダのキャピトル盤です。

IMG_4225.JPG

IMG_4223.JPG
ジョン・コッシュのデザイン、撮影はイーサン・ラッセルのクレジット。

IMG_4229.JPG
レコード・ジャケットはゲートフォールド(見開き)ではありません。

IMG_4230.JPG

IMG_4233.JPG
グリーン・アップルで、米盤と異なりABKCOのクレジットはありません。

IMG_4234.JPG
ブックレットは164ページのオリジナル。コーティングされているのでイギリス製だと思います。
ちなみに、ボックスやジャケットはコーティング仕様ではありません。
ブックレットは三種類ぐらいヴァリエーションがあるようですが、このセットに入っていたのはクレジット等を追加したステッカーが貼られたものでした。経年変化でシール部分が灼けて、裏面の写真にも影響してしまっています。

IMG_4241.JPG
SOAL-1-635'1
Phil+Ronnie
JS-17,500-9
Bell Sound sf

レーベルはグリーン・アップル。

IMG_4240.JPG
SOAL-2-6351
Phil+Ronnie
JC-17,501-9
Bell Sound sf


IMG_4245.JPG

アメリカの有名なビートルズ研究家、ブルース・スパイザー氏の著書「The Beatles on Apple Records」には、アップル・レーベルのアメリカ盤の紹介に加え、メキシコ盤やカナダ盤の記事も載っています。
この本は10年くらい前に入手しましたが、今回改めて調べてみると、このカナダ版ボックスについても言及されていました。

IMG_4248.JPG

IMG_4250.JPG
ボックスに入れられた盤にもヴァリエーションがあるらしく、私が入手したものはRCAプレスと呼ばれる深い刻みがレーベルに乗ったものでした。

IMG_4252.JPG

このボックス、表面が褪色していたので比較的安価で売られていました。
見つけてから一週間思案しましたが、ええいと清水の舞台から飛び降りてしまいました。

(予告なしに記事を修正する場合があります)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。