SSブログ

ファミリー・キャンプ@黒川 [お出かけ]

1年半ぶりに、黒川キャンプ場に泊まってきました。

静岡市清水森林公園 やすらぎの森

今回は一泊二日の行程ですが、凝ったことはせずに、ただテントを張ってお泊まりするというだけにしました。
基本、アウトドアクッキングも無し。せいぜい朝お湯を沸かしてコーヒーをいれるかラーメンを作る程度の手抜きキャンプです。

IMG_1644.JPG
タープも今回は無し。テントのみです。
長男がフレームを延ばし、テント本体やフライシートの取り付けは私と二人で行いました。

IMG_1646.JPG
割とさくさく、テント設営ができました。だいぶ慣れたみたい。
そうそう、子供たちがテントサイトに埋まっている石ころを掘り出して取り除いてくれましたが、かなり頑張ってやっていました。
何かしら楽しいと張り切るものですね。

さて、料理をしないなら、食事はどうしたのかって?


IMG_1634.JPG
食事処「たけのこ」と、特産物加工販売所「笑味の家」でいただきました。
黒川キャンプ場には何回も来ていますが、「たけのこ」で食事をするのは今回が初めてです。

IMG_1639.JPG
定食はそばと山菜おこわ、天ぷら、煮物付き。なかなか美味しかったです。

IMG_1665.JPG
温泉「やませみの湯」に入って体を温めたものの、夜は冷えます。
寒がりの相方のリクエストで、男どもは必死に焚き火台で火起こしです。

木炭は前回キャンプの残りを持参し、焚き付けは周囲に落ちていた木切れや枯れ葉、杉の葉などを集めて着火。
杉の葉は意外と炎が上がりました。ただし、線香のように強い臭いと煙が上がり、目と喉をちょっと痛めました。
IMG_1667.JPG

焚き火は光・音・香り・風(空気)などいろいろな要素があって、大人も子供も何かしら惹き付けるものがあるようです。
IMG_1681.JPG

よい天気に恵まれ、風もそれほど吹かず、穏やかな二日間でした。
IMG_1710.JPG
キャンプ場の脇を流れる黒川。よく整備されていて、夏には川遊びのこどもたちで賑わいます。

IMG_1726.JPG
川縁の竹林。春には筍が沢山出てきますが、採取は禁止らしいです。

IMG_1717.JPG
これ、何の木でしょう。よく色づいてました。

IMG_1898.JPG
恐らくハクセキレイ、ですね。
にわか日本野鳥の会?を気取り、シャッターを切りまくりました。
でも270ミリレンズではこんなものですね。

久しぶりに家族で出かけましたが、子供たちは結構楽しんでいたようでした。
ただ、帰ってきたら服に炭の臭いが染み付いていたので、洗濯におおわらわでした。

「こんどはスキーに行きたい!」と次男くん。さて、どうしたものかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。