SSブログ

80年代アイドル紹介本(その1) [岡田有希子]

ユッコ関連ネタばかりが続いております。

今回は、アイドルを紹介した本の紹介記事です。

IMG_1602.JPG
ディスク・コレクション 日本の女性アイドル
シンコーミュージック・エンタテイメント ISBN978-4-401-63713-3


出版元サイト
Amazonの商品紹介サイト

これは最近出たばかり、9月26日に発売された本です。
「70年代~90年代に活躍した女性アイドル・シンガーをディスクガイド形式で網羅した」「アイドル文化カラー図鑑」と、帯に謳われています。

ここでの定義は、例えば「スター誕生!」出身歌手である森昌子さんもアイドルの範疇に含めているなど、独自の視点があります。
ただし、当時発売されたアルバムや後年編まれたベスト・アルバム(CD)を混在させての紹介なので、純粋な「ディスクガイド」ではありません。
前述の帯の文面にもディスクガイド「形式」と断っていますから、看板に偽りはありません。
かつて市販された音源ないし現在入手可能な音源については、さしずめネットで調べてくださいというところでしょうか。

IMG_1606.JPG
岡田有希子さんについては2ページを割いて、「Summer Beach」「くちびるNetwork」のシングル2枚と「FAIRY」を除く3枚のオリジナル・アルバムとベスト盤「ALL SONGS REQUEST」が紹介されています。
結構、編者の思い入れが出てるんじゃないか、と思ってしまいます。

なぜかって?
だって、凡例(本書の見方)のページが
IMG_1609.JPG
こうですから。

あくまで音盤を元に紹介されているこの本、手頃なガイドブックとして重宝しそうです。
IMG_1607.JPG

本記事のタイトルが(その1)とあるように、次回は(その2)をお送りする予定です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

s-img

こんにちは!
こんな本があるんですね。
即ポッちちゃいました。
とても重宝しそうです。
ご紹介頂きありがとうございました^^
by s-img (2012-10-12 17:59) 

はじめたろう

s-imgさん、いらっしゃいませ。

最近、70年代〜80年代の歌謡曲シーン(スター誕生!やザ・ベストテン)に興味を深めております。
女性アイドルを俯瞰的に捉えるには良いテキストだと思います。
by はじめたろう (2012-10-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。