SSブログ

JT将棋日本シリーズ こども大会ふたたび [将棋]

IMG_1304.JPG
昨年に引き続き、昨日8月25日に行われたJT将棋日本シリーズ・こども大会の静岡大会に次男が参加しました。
長男は中学1年なので、前回が最初で最後の参加となりました。
ということで今回は、家で留守番&夏休みの宿題に奮闘。

IMG_1303.JPG

今回から大会名に「テーブルマーク」社が冠されることになった、ようです。

次男は小学4年生で、今回から「高学年部門」での参戦です。
ブロック対局の3戦で全勝した子が決勝トーナメントに進出できます。
高学年部門は今回392人の参加だったそうですが、このうち50人余がトーナメント進出となりました。

IMG_1307.JPG

IMG_1338.JPG

次男くん、ブロック対局は順調に勝ち進み、トーナメント進出を果たしました。
IMG_1350.JPG

トーナメント戦では1回戦は勝ったものの、続く2回戦では惜敗。
でも同じ将棋教室に通う友達二人が、低学年部門/高学年部門いずれも優勝しました。
県外からの参戦で勝ち進んでいる子がいる中で、県内出身の子が優勝したというのは地元の面目躍如といったところですね。

昨年以来、何度か将棋イベントに参加する中で、実力者の存在もわかるようになってきて、その子たちの動向も気にしつつ、対局を見守っておりました。
いろいろ波乱もあったように感じました。優勝/準優勝はこちらでわかります。

翌日(つまり今日)、別の将棋イベントがありそちらに長男次男も参加してきました。
長男は一般の部Cクラスでかろうじて入賞。
前日の次男のトーナメント進出とともに、お互いそれぞれひとつの励みにして、これからも精進してくれると良いなと思います。
なかなか褒められることのない大人としては、なおさらそう思ってしまいました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

king_joe

東海大会は10月です。うちの長男も6年なので最後のチャレンジ。4年のときにベスト8まで運よく進みましたが現在奨励会員の強敵に破れました。
最後の大会は悔いの無いように日々キフ並べで勉強をさせています。
昨年辺りから小生との対戦成績は完全に逆転されましたがまだ力負けを認めたくなくこちらも新戦法を駆使して応戦しています。対局中は親子でなくライバルです。楽しみましょう!
by king_joe (2012-09-05 22:25) 

はじめたろう

King_joeさん、はじめまして。
nice&コメントあリがとうございます。

私自身は全く将棋は指さないので子供たちの相手にはとてもなれませんが、後方支援に努めております。
by はじめたろう (2012-09-05 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。