SSブログ

コレクタブルなユッコのシングル盤(その3:ジャケット研究(続き)) [岡田有希子]

(2011.7.31 写真を追加しました)

岡田有希子さんのシングル盤ジャケットのヴァリエーション。
(1)「ハード・ジャケット」
(2)「セミハード・ジャケット」
(3)「カンパニー・スリーブ」
前回は(1)についてお伝えしました。

続いては(説明の順番が前後しますが)、(3)のカンパニー・スリーブ。
これは、二つ折りの歌詞カードと、レコードを収納するカンパニー・スリーブ(キャニオン・レコードのロゴ入り)で構成されています。

IMG_9232.JPG
カンパニー・スリーブ。

私の手持ちでは「リトル・プリンセス」、「恋 はじめまして」、「二人だけのセレモニー」そして「くちびるNetwork」の4枚で、このカンパニー・スリーブを確認しています。
(2011.8.28追記)
「Summer Beach」のカンパニー・スリーブ仕様を発見しました。こちらで紹介しています。


一応、ここでその4枚を披露しておきます。
IMG_9632.JPG
IMG_9633.JPG
IMG_9634.JPG
IMG_9636.JPG

IMG_9624.JPG
「くちびるNetwork」の、向かって左がセミハード・ジャケット、右がカンパニー・スリーブ。
このレコードのカンパニー・スリーブ仕様は最近某中古盤屋さんから入手しましたが、比較的珍しいのではないかと思っております。

IMG_9625.JPG
IMG_9626.JPG
セミハード・ジャケットにあるレコード会社名表記が、カンパニー・スリーブの歌詞カードにはありません(表記は歌詞カードの内側にありました)。
この特徴は、「リトル・プリンセス」、「恋 はじめまして」、「二人だけのセレモニー」でも同様です。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

さて、(2)のセミハード・ジャケットについてです。
これは三方が綴じたジャケットに、歌詞カードとレコードが収められているものです。

私の手持ちでは「二人だけのセレモニー」、「Summer Beach」、「哀しい予感」、「Love Fair」、「くちびるNetwork」の5枚がこのタイプです。
(画像は以前こちらで紹介したので併せてご覧ください)

IMG_9239.JPG
ジャケットの裏面を見ると、レコードが取り出しやすいように少しだけ「切り欠け」部分があるのがお分かりでしょうか。

IMG_9242.JPG
「Love Fair」からは、ジャケットにバーコード印刷が入ります。
(ここでは裏面に入っています)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ところで「くちびるNetwork」ですが、このシングル盤のジャケットはどっちの写真が表か裏か、正直よく判りませんでした。

IMG_9244.JPG
「切り欠け」がある側が裏面とすると、バーコードがある側が表面ということになります。

IMG_9245.JPG
これは随分、配慮に欠けたデザインに思えます。

この「くちびるNetwork」、どちらが表面なのか混乱させる要因はもうひとつあります。
タイトル・ロゴが両面に入っているのです。

表面は星の軌道みたいなマークが施されたロゴ。
IMG_9246.JPG

裏面には「ファースト・デイト」などと共通する細ゴシック?フォントによる表記です。
IMG_9247.JPG

「くちびる・・・」のジャケット写真、レーザー光線を用いて面白い効果を狙っていますね。
販売促進用ポスターなどで使われている別ショット写真も、なかなか魅力的です。

(ちょっと記事が未整理なので、予告なく加筆訂正するかも知れません)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ブリッツ

深いですね〜あんまりその様な視点で見た事なかったですが。。
私が所有してるのはすべてハードですね。
今まで気にしてませんでした(笑)
by ブリッツ (2011-07-30 21:44) 

はじめたろう

ブリッツさん、コメントありがとうございます。

たまたま入手した「二人だけのセレモニー」にセミハードタイプとカンパニースリーブの二種類があることに気づいて、いろいろ調べてみました。
ユッコのシングル盤って、デザイン的に相当気合いが入っていると思います。
by はじめたろう (2011-07-31 04:48) 

健司

Summer Beachもカンパニースリーブバージョンがありますよ。
by 健司 (2011-08-19 20:54) 

はじめたろう

健司さん、ご意見ありがとうございます。探してみます。
by はじめたろう (2011-08-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。