SSブログ

プロ棋士の訪問授業 [将棋]

ここ最近のこどもたちの興味の中心は、将棋です。
私自身は将棋は全くしませんが、友達との遊びの中で覚えたこどもたちを、市内の将棋教室に通わせています。

来週7月23日に行われるJT将棋日本シリーズ静岡大会のこども大会にも参戦予定です(これは特に技能的な条件はなく、事前申し込み先着順で参加資格が得られます)。

今日18日に、プロ棋士を招いて小学生対象の訪問授業が駿河区の「来・て・こ」で行われました。

IMG_9428.JPG

講師は堀口弘治七段と、野田澤彩乃女流1級のお二人。

IMG_9438.JPG
3×三マス内で駒の動かせる最大値を求めるパズル、プロ棋士の対局時のマナー、棋譜の書き方、将棋クイズなどなど、面白い内容盛りだくさんでした。
そうそう、堀口七段が目隠しをして、詰め将棋の読み上げ問題(七手詰め!)に答え、さらに目隠ししたまま解説するという場面もありました。

IMG_9497.JPG
最後には参加者全員で記念撮影。
関係者の皆様、ありがとうございました。


ローカルテレビ局の取材もありました(うちの子らもほんのちょっとだけ映ってました)。
タグ:将棋 静岡市
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

はじめたろう

トモゾウと茶々さん、niceありがとうございます。
by はじめたろう (2011-07-19 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。