SSブログ

アイビー関連本三冊 [ファッション]

先日、こんな雑誌を買いました。

free&easy.jpg
(クリックすると出版社のサイトが開きます)

この雑誌が提唱する「ラギッド・アイビー」というキーワードが今ひとつよく分からないのですが、60〜70年代のVANジャケットを中心としたアイビー流行の歴史を振り返る特集が良かったです。

ところで、VANと二人三脚?でアイビーファッションの普及に尽力したMEN'S CLUB誌の出版元、婦人画報社がその昔出した写真集「TAKE IVY」が、アメリカで復刻出版されていたそうで、Amazonで買ってみました。

TAKEIVY.jpg
(クリックするとAmazonの紹介ページが開きます)

60年代のアイビー・リーグのキャンパスライフを撮影した写真集です。
オリジナル・ネガからリプリントしてくれたら良かったのにと思わないでもないですが、これはこれで雰囲気があります。


さてこちらは、私がアイビーファッションに興味を惹かれ始めていた頃に手にした、「VANグラフィティ」というムック。

VANグラフィティ アイビーが青春だった
馬場啓一編著 くろすとしゆき協力
0072-R8917-8909 立風書房
VAN.jpg
(リンクはありません)

先のFree&Easyの特集と同様、VANやKent、SCENEブランドやノベルティ・グッズ、ファッション以外の事業展開(99ホールなど)を紹介し、関係者へのインタビュー(ただし、石津謙介氏の直接的なコメントはなし)などをまとめた、とても面白い本です。
初版は1979年。

中学1年の時だから、1975年頃でしょうか。市内の産業館みたいなところで、VANの商品のワゴンセールみたいなのをやっていたのを何となく覚えています。
先のムックの巻末の年表を見ると、まさにその頃年商も従業員数もピークを迎えていた頃だったようですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。