SSブログ

高倍率ズームを買いました [写真]

明けましておめでとうございます。
年末年始は、パソコンから遠ざかっておりましたので、このブログはもちろんネットへのアクセス自体久々となります。
相変わらずの拙いブログですが、本年もよろしくお願い致します。

年末のドサクサ紛れに、衝動買いをしたものがあります。
それは、TAMRONのデジタル一眼レフ用交換レンズ、AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC。
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/index.html

15倍ズームで、手ブレ補正機構も備えたお得感の高いレンズで、利便性に優れていると思います。
デジカメWatchによる読者レポート記事はこちら。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091006_318113.html

IMG_1086.jpg
いわゆる高倍率ズームは、広角側から望遠側までこれ一本で狙えるという点で、レンズ交換の手間がはぶけ、シャッターチャンスを逃しにくいなどの利点があります。
判り易い例で言えば、こどもの運動会や発表会などで全体も撮りたいしクローズ・アップも狙いたいという場面で威力を発揮します。

ということで、以前から一本欲しいなあと思っていたところ、実勢価格がかなりこなれてきたことと、1万円キャッシュ・バック・キャンペーンが後押しとなり、思わず「ポチッとな」と相成りました。
http://www.tamron.co.jp/special/cashback2010/index.html

さらに、Amazonプライム会員のお試しキャンペーンも利用しました。
これは、本来年会費3,900円で対象商品の即納が可能になるというサービスですが、一ヶ月間はお試し会員ということで会費無料で同様のサービスが受けられるというものです。
ただし放っておくと年会費が請求されてしまうので、お試し期間が終わる直前に退会しようと思っております。

というわけで、12月23日に注文して、翌24日の夕方に無事届きました。

IMG_1088.jpg

IMG_1084.jpg

このレンズは550グラムで、私のEOS Kiss Digital Xの本体重量と大差ないため、そのままでは少々バランスが悪いです。
ということで、バッテリーパックを付けてみました。
手持ちの総重量は増えてしまいますが、その代わりに安定性(手ブレ対策)が得られたかなあと思っています。

このレンズで年末年始に撮ってみた写真をいくつかご紹介します。
RAWデータをjpegに変換し、リサイズ及びシャープネス加工しています。
トリミングはしていません。

IMG_4462.JPG

IMG_4527.JPG

IMG_4532.JPG

IMG_4536.JPG

IMG_4674.JPG

IMG_4732.JPG

IMG_4835.JPG
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

MASA

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。
こんないいカメラを持つといろいろ撮りたくなるでしょうねー。

私のデジカメももう今年9年目でそろそろ寿命みたいなんで、新しいのが欲しいです。
by MASA (2010-01-04 18:06) 

はじめたろう

MASAさん、今年もよろしくお願いします。
音楽ネタでなくて恐縮です。

使っているカメラ自体はもう三世代くらい前のもので、例えば動画機能とか高ISO対応などで現行機種より見劣りする部分もありますが、よほどの悪条件でなければ充分使えます。

私のよりも良いデジイチが標準ズームレンズ付きで5万もしないという恐ろしい事実にはとりあえず目をつぶっております、苦笑。
by はじめたろう (2010-01-04 19:31) 

はじめたろう

Ryon2さん、niceありがとうございます。
by はじめたろう (2010-01-16 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忙中閑あり書斎コーナーの整理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。