SSブログ

寄せ植え [住宅・建築・インテリア]

昼食後、この土日に駿府公園で行われている「秋の園芸市」に出かけてきました。
http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0030.asp?event_no_i=K632755954

会場では苗などの販売や、屋台も出ていましたがあいにくの雨で、人影はまばらでした。
先着で赤土のプレゼントなどもしていたようなので、朝は盛況だったのかも知れません。

IMG_3103.JPG

小学生を対象とした寄せ植え教室に参加しました。
メイン・ステージは大型テントがあるので雨でも大丈夫でした。

IMG_3109.JPG

最初は長男だけの参加のつもりでしたが、予約数にまだ空きがあったので結局次男も寄せ植えをしました。
行けばやはりやってみたくなるものですよね。

IMG_3105.JPG

土で手が荒れるので、手袋をつけてから作業開始です。

まずプランターに、ネットに入ったままの敷き石を置き、用意された土の半分を入れます。
その上に、ゴールドクレスト、アメジストセージ(ハーブの一種)、サルビア、ナデシコ、ガザニアなどの苗を置きます。
苗はそれぞれ入っているポットから出して、底の根を少しほぐしてから置きます。

背の高いゴールドクレストを時計の12時の位置に置き、次に背の高いセージ、サルビアをその両隣、ナデシコ・ガザニアは手前に置きます。
同じ色の花がとなり同士にならないようにすると良いそうです。

プランターの中心は空けておき、ここにチューリップの球根を3つ植えます。

IMG_3113.JPG

苗と球根の配置が決まったら、残りの土を入れていきます。
プランターのへりを手で押して、土がしっかり入るようにします。
プランターのふちから1〜2センチほど空くくらいまで土が入ればOK。

IMG_3119.JPG

チューリップが咲くのは春。
この子たちが進級する頃の楽しみです。

IMG_3122.JPG

IMG_3125.JPG

寄せ植えの苗、プランター、土類などなども全てお持ち帰りで一式ひとり1,000円と、かなりお得です。
公園敷地内に臨時の無料駐車場が設けられていたので、苗や園芸用品の持ち帰りにも便利です。

IMG_3136.JPG

とりあえず今日は、中庭のベランダに置いてみました。
明日、晴れたら玄関先に移すことにします。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。