SSブログ

地元の中古盤屋さん [音楽]

土曜日の午後ぶらりと、繁華街にある老舗レコード/CDショップの「すみや」静岡本店に行ってきました。

1階はCD、DVDの売り場で、2階は楽器、楽譜の売り場です。
ただし2階は「すみやグッデイ」という別会社です。

1階の一部に、「サウンド・キッチン」という中古コーナーがあります。
この中古コーナー、以前は2階にあったのですが最近改装して移ってきました。割と在庫が充実していて、アナログ盤のエサ箱も多く並べられています。
ここで今日はこの2枚を見つけ、買いました。

寺尾聰 「ルビーの指環」
EXPRESS ETP-17114
IMG_2317.JPG

100円。
B面の「CINEMA HOTEL」がアルバム「Reflections」に未収録なので、今回買ってみました。アルバムと同じ世界観で、良いです。

寺尾聰のシングルは、テレビ・コマーシャルで聴いて格好いいと思いリアルタイムで買った「出航 SASURAI」を持っています。
「SHADOW CITY」もかなり好きです(雨の夜にドライブで聴くと最高、とご本人も言ってたような)。

それらと比べると「ルビーの指環」は、大ヒットしたにも関わらず個人的にはそれほど好きではありません。「ザ・ベストテン」で散々見たために「歌謡曲」という印象が強くなったのかも知れません。
とはいえ、当時はあの特徴のあるギター・リフを熱心にコピーしました。楽譜集も実家のどこかにあるはずです。

改めて聴くと、さすが45回転シングルで良い音質です。アルバムだとこの曲はA面ラストに収録されていたから内周寄りということで今ひとつという印象もあったのでしたが、今回見直しました。

* * * * * * * * * * * * * * * * 

レア・アース 「ゲット・レディ」
JET-1990S(RAR-1001)
IMG_2318.JPG

315円。
言わずと知れたテンプテーションズのヒット曲のカバー。
このレア・アース(RARE EARTH)のバージョンはレコード・コレクターズ2004年6月号のモータウン特集で紹介されているのを読んで記憶していたものです。

悪くはないけど、そんなにこれヒットしたのかなあという印象です。
B面の「マジック・キー」という曲、エンディングにいろいろ変なことをやっていて、ちょっと「ヘルター・スケルター」を連想しました。

IMG_2319.JPG


店内でシングルのコーナーを漁っていたら、なぜか伊東ゆかりのシングルが大量に出ていました。
ファンの人が放出したのでしょうか。

かと思うと、先日廃盤になったビートルズの旧規格CD群も結構大量に出ていました。これはリマスター買い換えの資金捻出のため放出されたのかも知れません。

あと、ビーチ・ボーイズのキャピトル・シングルCDボックスとか、LET IT BE BOXのカナダ版なんかも置いてました。なかなかマニアックなものがあり、見ていて楽しかったです。

店内のお客さんですが、中高生は皆無でした、笑。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

MASA

伊東ゆかりもちょっと気になりますが、カナダ盤LET IT BE BOXがもっと気になります^^。
買わなかったんですかー?

by MASA (2009-08-23 18:16) 

はじめたろう

45,000円位したんですよ・・・そのBOX。とてもじゃないけど、買えないです。
LET IT BEは一応UKのコーティング・ジャケとリプロダクションのブックレットを持ってますんで、まあいいかなと。
BOXは正規版で復刻されたときに買うこととします(そんな日が本当に来るならば、の話ですが)。
by はじめたろう (2009-08-23 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み今日の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。