SSブログ

Perfumeの「トライアングル」を聴く [Perfume]

Amazonで予約していたPerfumeのニュー・アルバム「トライアングル」初回限定盤が届きました。

51meELz8+2L._SS500_.jpg
(写真は通常盤です)

家族が寝静まった深夜に一挙に聴きました。
(ここから先は,まだ聴いてない人は読まない方がいいかも。予断を与えかねないので)

正直、期待ほどではなかったです(苦笑)。

バージョン違いがあるもののアルバムの半数近くが既発曲で、新曲のうち「NIGHT FLIGHT」もCM曲として部分的にオープンにされていました(この曲を聴くとYouTubeでY.M.O.を検索したくなりますね)。その時点で、新鮮味は薄くなったかも知れません。

「edge」はシングル・バージョンの方がいいなあ。
というか、耳に慣れているので聴き比べてしまうのです。8分43秒は長過ぎ!

新曲は、微妙。
「I still love U」は、ちょっと古くさく感じました。
途中のブレイクはやりすぎ。というか自虐パロディにさえ感じました。

個人的にいいなと思ったのは「Zero Gravity」。私の貧弱な音楽体験の範囲で語ってしまうと、神懸かり期のスティービー・ワンダーを連想してしまいました。

あとは「The best thing」ですかね、聴けるのは。
「Speed of Sound」ははっきり言って唄じゃないし・・・。
とは言え、これからくり返し聴くことでまた違った印象になるかもしれませんが。

よく判らないのは、特典DVDです。
代々木ライブの二本は良しとして、残りの内容は貧相です。
「I still love U」では踊らないPerfume!を観てびっくり。しかも、途中で困った表情。これって本来アウトテイクじゃん。意図がよく判りません。
既発シングル曲のTVスポットって、プロモーション・クリップなのかと思っていたら本当にコマーシャル用の短い映像。初回シングルを持っている人、価値が下がらなくてよかったですね。

ということで、「GAME」の初回限定盤の市場価値はますます上がるのではないかと思われます。
さあ、しばらく通勤の車の中でじっくり聴こうかな。
タグ:Perfume
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

MASA

私は気に入ってガンガン聴いてますよ^^。
前作に負けない上出来のアルバムだと思います。
はじめたろうさんもしつこく聴き続ければきっと気に入ると思います。
by MASA (2009-07-10 00:04) 

はじめたろう

そうですね。「スルメ味」と言われるPerfumeですので、よくしゃぶってみます、笑。
09から10に移る構成も、いい感じに聴こえてきました。
特典DVD、最初パソコンで観たのですが、その後改めてTVで観直しました。
「NIGHT FLIGHT」の完璧な踊りと、クールな表情の彼女たち。代々木ライブ、やっぱり良いですね。完全版がリリースされたら買おうかな。
by はじめたろう (2009-07-10 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巣立ちリストウォッチ(腕時計) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。