SSブログ

iPhotoのフォトブックサービス [写真]

次男が卒園入学を迎えたので、実家や親戚から御祝儀をいただきました。
お返しに写真集を添えたいと相方がいろいろネット上でサービスを探していました。

我が家のパソコンはAppleのiBook G4というMacノートブック。
もう5年前の機種で、OSは10.3.9。さすがに今や非力な状態です。

Macには「iPhoto」という画像管理ソフトが付いているのですが、このソフトにフォトブック作成の機能があるのを思い出しました。

ふだんデジカメで撮った画像ファイルは、RAWデータの現像の必要もあることからキヤノンのDigital Photo Professionalというソフトで管理しています。
ということで最近iPhotoは触ってなかったのですが、せっかくの機能であるフォトブック作りに挑戦してみることにしました。
(といっても、作成に携わったのは8割方相方です)

http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/print-products.html

中(両面印刷)
サイズ 15 × 20cm、 20ページ(10枚)
価格 1,260円(本体価格1,200円)

レイアウトはテンプレートから選び、1ページに最大4枚画像を貼付けることができ、コメントの追加もできます。
仮保存しておき、納得がいけば送信すれば手続き完了。

注文してからちょうど2週間後にAir Mailで届きました。

photobook001.JPG

こんな箱に入っています。
実際にはさらに大きな段ボールで梱包されていました。

photobook002.JPG

今回、表紙にはあえて写真を入れませんでした。

photobook003.JPG

iPhotoでの作成画面と同様にレイアウトされています。
写真の印刷具合はまあそれなりですが、紙質などの感触は悪くありません。

photobook004.JPG

裏表紙に「Made On a Mac」と入るのがいいですね。

我が家のiPhotoは最新バージョンではありませんが、フォトブック作成機能については問題なく使用できました。

相方いわく、「家つくりの写真集をこれで作ったら?」
ああ、それいいアイデアだなあ。こんどやってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駿府公園定額給付金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。