SSブログ

写真に興味がある方へ、コンテンツ2題 [写真]

EOS Kiss Digital Xを購入してから、写真が趣味の中心になっております。

写真関連で最近面白い、あるいは面白そうだなと思っているコンテンツを2題ご紹介します。

ひとつめは、有名な「ほぼ日刊イトイ新聞」で始まったばかりの連載記事、「ほぼ日」にわか写真部。

わかりやすく、かつ面白そうです。今後の展開が楽しみです。

もうひとつは、プロの写真業の久門易さんの本で「伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術 」

この本は実際に買いました。
いわゆるハウツー本ですが、目的と見せる対象を理解して写真をどう撮るかというコンセプトが、就職活動の面接対策・論文対策本に近いものを感じました。ビジネス写真に自分の芸術的センスは不要、というのは同感です。
それはさておき、披露されている具体的なテクニックは、一眼レフだけでなくコンパクトデジカメユーザーでもかなり役に立ちます。豊富な技法が簡潔明瞭に紹介されています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。