SSブログ

明星85年5月号付録「カラー大百科 IDOL HANDBOOK」 [岡田有希子]

いつもお世話になっているブリッツさんのブログ「風の魔法で・・・」。
(ブリッツさんはリアルタイムのユッコファンです)

このたび、なんと拙ブログ「はじめたろうのひとりごと」をリンク集に加えていただきました。
めっちゃ嬉しいです。

リンク記念ということで調子に乗って、今回はこんなのを紹介したいと思います。
IMG_1420.JPG


続きをどうぞ


nice!(0)  コメント(2) 

「くちびるNetwork」見本盤 [岡田有希子]

2012.8.11 試聴結果を追記しました

(前々回予告したギター関連本の紹介記事、少々お預けになっていますが鋭意準備中ですのでご容赦ください)

先日、ネットオークションで入手したレコードを紹介します。

1986(昭和61)年1月29日発売の、岡田有希子8枚目のシングル「くちびるNetwork」。
こちらは、その見本盤です。
IMG_1077.JPG

続きをどうぞ


nice!(3)  コメント(5) 

NHKアーカイブスでユッコに逢う [岡田有希子]

先日、こちらに行ってきました。

NHK静岡放送局

こちらにある「番組公開ライブラリー」コーナーを利用してきました。

「番組公開ライブラリー」とは、NHKがこれまで放送した映像音声資産をデータベースで保管し提供する「NHKアーカイブス」という事業の一環で、全国のNHK施設で無料で利用できます。
静岡放送局の場合、平日の9時30分から18時まで公開しているそうです。

NHKアーカイブスについてはこちら


今回、私が閲覧したのはこちらの番組です。
1985年1月13日放送「レッツゴーヤング」今夜もフレッシュ

もちろん、お目当てはユッコ、岡田有希子さんです。

続きをどうぞ


nice!(0)  コメント(2) 

ストライプのジェラシー [岡田有希子]

なぜかわからないけれども、彼女の曲の中で一番好きなのがこちらです。



切なく、儚く・・・。
アルバム「FAIRY」のBサイドの頭3曲は誰が何と言おうと傑作です。
この世界観は他のアルバムでは味わえません。
タグ:岡田有希子
nice!(0)  コメント(2) 

花のイマージュ [岡田有希子]

こちらは、市内の古書店で購入した月刊明星の1986年6月号です。
IMG_0934.JPG

ユッコの記事は、スイスのビデオ撮りで共演した子どもたちに横浜からエアメールをしたためる(設定?)という内容。3月31日に取材した、とあります。
IMG_0939.JPG

続きをどうぞ


nice!(2)  コメント(2) 

オークションの難しさ [岡田有希子]

オークションに疲れたといいながら、チェックは怠らない毎日。
今回は、失敗談&新発見の披露です。

岡田有希子お別れ写真集 さよなら・・・有希子
昭和61年6月1日発行 発行所 (株)シーズ
雑誌 13232-6 定価1,300円

IMG_0818.JPG
歌手デビューから「ハート・ジャック」コンサートまでの活動期間を総括した、やや散漫な印象のある写真集です。


続きがあります


nice!(0)  コメント(0) 

「ステキの国からやってきたリトル・プリンセス」 [岡田有希子]

(記事タイトルは、ユッコのデビュー時のキャッチ・フレーズ)

今回も、懲りずに手を出してしまったオークション落札品のご紹介です。

yukikopromophoto2-1.JPG

続きをどうぞ


nice!(0)  コメント(4) 

ユッコのポートレイト(あるいは商品化熱望のはなし) [岡田有希子]

久々に、岡田有希子さんの話題をば。

4月はデビューの月であり、佳桜忌でもありということでジムシーさんやブリッツさんのブログでも取り上げられ、多くのファンの方のコメントも拝見させていただきました。

昨年は音源探求やら、彼女にまつわるグッズをオークションで追い求めたりと、かなりはまった自分がいたわけですが、少なくともオークションについてはだいぶ落ち着いてしまった感じです。

これはレコード・デビューの前か後か撮影時期がよくわからないのですが、オークションで入手したうちの一枚です。

s-yukko002.jpg

こうしたフォト・セッションだけでも、沢山の数をこなしたのかなあと思わずにはいられません。

「贈りものIII」は音源発掘としてはとても良い商品企画だったと思いますが、写真や資料的な見地からするとやや物足りない気がします。
できるなら膨大に残っているはずのフィルムを集めて、決定版的な写真集を刊行してくれたら嬉しいんですけれどね。
オークションは少々疲れました。

あるいは百恵さんや明菜ちゃん(「さん」と「ちゃん」付けを分けてるのは自分より年上か年下かの違いによる、笑)でリリースされたようなベストテン番組の出演シーン集のDVDもしくはブルーレイとか、ね。

完全受注生産でもいいから商品化されれば、ファンなら当然買うと思うんですけれど。
nice!(0)  コメント(2) 

1984年のスナップ(その4) [岡田有希子]

もう3月。年度末を迎え、すでにいろいろ忙しくなっております。
先月はあまり更新できなかったこのブログですが、今月はさらに更新頻度が下がるんじゃないかと思います。
ということで(どういうことだ)、今月も最初はユッコさんのスナップ紹介をお送りします。

続きをどうぞ


nice!(1)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。