SSブログ

NOWHERE MAN (PARLOPHONE GEP 8952) [The Beatles]

1966年7月リリースのEP、「NOWHERE MAN」。モノラル盤です。
この個体は70年代のリイシュー版で、入手したのは20年以上前です。

SCN_0005.jpg

収録曲は全て前年に出たアルバム「RUBBER SOUL」からで、
 Nowhere Man
 Drive My Car
 Michelle
 You Won’t See Me
と、4曲中3曲がポール作、ですね。

SCN_0006.jpg

EPは45回転収録なので、LPよりも音質的には有利な気がします(溝幅的に有利か不利かはよくわかりませんが)。
この盤も、聴いてみて特に問題はありませんでした。

SCN_0007.jpg
マトリクス7TCE904-1、マザー9、スタンパー4 0(もしくはO(オー)?)

SCN_0008.jpg
マトリクス7TCE905-3、マザー1、スタンパー1 1
(今気がつきましたが、このレーベル、思い切り間違ってますね!)

ジャケットをよく見ると、ジョージの横の奥に、木に登っている子供?が写り込んでますね。
プロモ・ビデオを見直したら、確かにいました。

ところで、このEPを聴いていたら、「Michelle」の冒頭部分、0分03秒あたりで咳払い?が聴こえるのに気がつきました。

RUBBER SOUL収録曲では、SIDE1の2曲目「Norwegian Wood (This Bird Has Flown) 」の0:38頃で咳払い(monoのみ)が有名ですが、「Michelle」は気がつきませんでした。

そこで、手持ちの盤の範囲で、以下のとおりプチ検証してみました。

「Michelle」の咳払い?が確認できる盤
(mono)
 RUBBER SOUL(PMC 1267)英オリジナルモノ盤
 NOWHERE MAN(GEP 8952)
 RUBBER SOUL(EAS-70135)東芝EMIモノ盤(1982年)
 RUBBER SOUL(mono)2009リマスターCD

(stereo)
 RUBBER SOUL(PCS 3075)英オリジナルステレオ盤
 A Collection of Beatles Oldies(PCS 7016)
 RUBBER SOUL(ST-2442)米Capitolステレオ
 RUBBER SOUL(mono)2009リマスターCDに収録のオリジナルステレオバージョン

確認できない盤
 RUBBER SOUL(stereo)2009リマスターCD
 1962-1966(赤盤、2010年リリースCD)

この2009リマスターCDは、1986年の初CD化の際のリミックス版に準拠しているはずなので、今回確認してませんが旧版CDも同じだと思われます。つまり、リミックスの際に咳払い?はカットされたんだと思います。

(追記)
よくよく聞いてみると、「You Won't See Me」の冒頭でも咳払いのようなのが聴こえますね!
どちらかというと、stereoの方でよくわかります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。