SSブログ

HAPPY XMAS(War Is Over)/LISTEN,THE SNOW IS FALLING [The Beatles]

本日はクリスマス・イヴということで、この一枚を。

HAPPY XMAS(War Is Over)/LISTEN,THE SNOW IS FALLING
APPLE R 5970

HAPPY XMAS F.jpg

アメリカ・日本では1971年12月に、イギリスでは翌1972年11月にリリースされたプラスチック・オノ・バンド名義のシングル。

これはイギリス盤で、ピクチャースリーブ、ピクチャーレーベル仕様です。
集合写真というと、なんとなくSgt.Peppersを連想してしまいますね。フィル・スペクターやメイ・パン、クラウス・ヴーアマンも写ってるみたいです。

HAPPY XMAS B.jpg
こどもたちに歌詞を指し示すヨーコと、指揮をとるジョン。

私がこの曲を初めて聴いたのは、1982年にリリースされた「ジョン・レノン・コレクション」というコンピレーション・アルバムをリアルタイムで買ってのことでした。この曲に限らず、ジョンのソロ曲はたいがいこのLPで知ったのですが。

HAPPY XMAS.jpg

SNOW FALL.jpg
レーベル両面。
ジョンとヨーコの顔がモーフィングしてますが、当時はコンピュータ・グラフィックとかなかったんでしょうから、手作業?着想がユニークですよね。

War Is Over, If You Want It.

この曲のメッセージ性が未だに失われていないことに、考えさせられます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。