SSブログ

荒井由実/ひこうき雲(ETP-72051) [音楽]

ユーミンこと荒井由実(現、松任谷由実)さんが1973年11月にリリースした1stアルバム、「ひこうき雲」。
誠に恥ずかしながら、初めて通しで聴きました。

IMG_5056.JPG

74年10月リリースの2nd「MISSLIM」は既に入手しておりまして、この「ひこうき雲」は程度の良いものをずっと探していました。

IMG_5071.JPG

今回は、地元の中古盤屋さんのブログで入荷告知を見つけ、買い求めました。
帯、ジャケット、盤、ライナーノーツいずれも綺麗な状態でした。


IMG_5062.JPG
IMG_5064.JPG

ジャケ違いや帯違い、あるいはレーベル違いなど、アナログ盤でもいろいろヴァリエーションがあるようですが、多分、このETP-72051のシングル・ジャケット版がいちばん入手がたやすいのではないかと思います。
初版(ダブル・ジャケットで、表に「ALFA」が大きく表示されたもの)は、オークションでも相当な値段みたいです。

IMG_5067.JPG

IMG_5068.JPG

1年以上かけて製作されたというこのアルバム、演奏、アレンジ、いずれもよく練られた内容です。
ユーミンのピアノ、キャラメル・ママにひけをとらず聴かせてくれます。
ヴォーカルも、ご本人はあまり固執してないみたいですが、いいですよね。

何より、詞曲が優れてます。この当時でまだ20歳まえだったんですよね。
才能と年齢は関係ないのでしょうが、素晴らしいです。

IMG_5070.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。