SSブログ

The Songs of Paul Simon [Paul Simon]

ポール・サイモン、ないしサイモン&ガーファンクルは、私の洋楽体験の原点です。

ギタープレイ、ソングライティングはもとよりそのスタイル(ルックス)にも影響されました。

今回ご紹介するのは、楽器店の楽譜コーナーで販売されていたポール・サイモンさん関連の輸入楽譜本です。

The Songs of Paul Simon
IMG_5038.JPG
米国初版が1972年11月21日とされる分厚い本。全329ページもあります(ページ数はページ最終番号。以下同様)。


IMG_5043.JPG
内容は、S&Gのオリジナルアルバム5枚と解散後のサイモンさんの1stソロからの全曲と、Tom&Jerry名義その他アルバム未収録曲等を若干加えた分の楽譜及び歌詞。さらに(ここが重要なのですが)多数の写真が収録されていて、ファン必見です。

IMG_5041.JPG
私が入手したものは、日本の新興楽譜出版社(シンコー・ミュージック)から出された日本語版。巻頭のサイモンさんのコメントの和訳、各曲の邦題が添えられていて、定価4,944円(本体4,800円)のシールが貼られていました。
入手したのはごく最近、オークションで送料も含め1,000円ちょっとでした。ラッキー。
状態もよく、いい買い物ができました。

Paul Simon / New Songs
IMG_5049.JPG
1975年リリースの「時の流れに」Still Crazy After All These Yearsと共通デザインの楽譜集。こちらはシンコー・ミュージックの輸入発売で、帯が付いてます。
これは確か80年代はじめ位に、楽器店で購入したものです。

IMG_5050.JPG
CBSレーベルでのスタジオ制作アルバム3枚全ての曲の楽譜が載っています。全175ページ。

IMG_5051.JPG
こちらにも写真が多数掲載されています。

IMG_5054.JPG
プロデューサーのフィル・ラモーン、アルバムで共演したフィービー・スノウ、息子のハーパー(顔は写ってません)、弟のエディ(兄さんそっくり!)が見られます。

IMG_5053.JPG


Paul Simon・Greatest Hits,Etc.
IMG_5044.JPG

IMG_5045.JPG
80ページ。1977年リリースの同名ベスト・アルバムの収録曲楽譜集。TV番組セサミ・ストリートやNBCの特番に出演した時のスナップ写真が載ってます。
これも「New Songs」とほぼ同時期に買ったもの。2,330(円)と鉛筆で価格が書かれていました。

IMG_5046.JPG


PAUL SIMON HEARTS AND BONES
IMG_5047.JPG

IMG_5048.JPG
71ページ。1983年リリースのアルバム全曲集。レコードに付いていたライナー・ノーツと同様の歌詞ページがあります。これもアルバムリリース後しばらくして楽器店で見つけて買ったものだと思います。

このアルバムの前に、映画サントラ盤でもある1980年リリースの「One Trick Pony」が在るわけですが、そちらは以前紹介したシナリオ本に楽譜が収録されてました(単体の楽譜集が出ていたかは分かりません)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。