SSブログ

ハイレゾ音源を購入 [岡田有希子]

岡田有希子さんのスタジオ音源は、2015年9月の復刻アルバムリリースに合わせ、ハイレゾ音源(FLAC形式、 96.0kHz/24bit)がリリースされていますが、このたびふと思い立って、「上級者向けパッケージ」とされた5曲をダウンロード購入しました。

highreso.jpg

1 ファースト・デイト(from Sg Master Tape)
2 リトル・プリンセス(from Sg Master Tape)
3 丘の上のハイスクール(from Sg Master Tape)
4 哀しい予感(from Sg Master Tape)
5 くちびるNetwork(from Sg Master Tape)


このハイレゾ音源リリースの話題は、以前このブログでも取り上げました。
http://bittersweethome.blog.so-net.ne.jp/2015-09-17

【ハイレゾ限定】上級者向けレア音源は、以下の二つのサイトから購入できます。

音楽ダウンロード・音楽配信サイト「MORA」
http://mora.jp/package/43000004/PCSP-01901_F/

e-onkyo music
http://www.e-onkyo.com/music/album/pcsp01901/
(こちらにはFLAC形式に加えWAV形式ファイルの販売もあります)

それぞれのサイトに、ディレクター国吉美織さんのインタヴュー記事のリンクがあります。また、ほぼ同じ内容の記事はレコード・コレクターズ2015年10月号にも掲載されています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ところで、私のパソコン環境は、Mac miniのOS X Yosemite10.10.5ですが、このFLAC形式ファイルを再生できるソフトを持ち合わせておりませんでした。

調べてみたところ、「VOX」というビートルズの御用達アンプみたいな名前のフリーソフトがありました。
http://jp.coppertino.com/vox/mac

このソフトをインストールし、iTunesのライブラリにある音源ファイルの再生を確認したのちに、上記の「上級者向けパッケージ」を「MORA」からダウンロード購入してみました。
このパッケージ、曲単体での販売はしておらず、アルバム単位となります。

先に「moraダウンローダーでまとめてダウンロード」というボタンを押してしまい、ダウンロードしたファイルが真っ白なアイコンで、開くソフトが見つかりませんでした。
さらに、再生できていないのに、販売サイトから購入手続き完了のメールが届いたりしたので、ちょっと焦ってしまいました。

案内をよく読み直すと、先に「moraダウンローダー」というソフトをインストールしておいてからということのようでした。
ダウンローダーソフトをインストールし、無事、曲ごとのダウンロードも成功できたので、VOXのプレーヤーで再生してみました。

私は普段、Mac miniに「UA-4FX」という一時期流行ったUSBオーディオ・キャプチャー(DAコンバーター)を繋ぎ、そこからヘッドフォンで音楽を聴いています。
いわばヘッドフォン・アンプとして使っており、パソコンのヘッドフォン端子から直接聴くよりは、音質面で有利と思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

聴いてみた感想ですが、従来のCD(DSDマスタリング等々)と明確に違う、とは言い切れないけれども、雑味のない素直な印象を持ちました。
もっとも、ヘッドフォン再生だけでは正当な評価にならない気もするので、話半分あるいはそれ以下としていただければとも思います。

そして、「ファースト・デイト」「リトル・プリンセス」「丘の上のハイスクール」は、LRがアルバム(シンデレラ)・バージョンとは確かに逆でした。
よほど気をつけて聴かないと、ほとんどわかりませんが。

じっくり聴いてみて、追加レポートできればと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。