SSブログ

SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND(PCS 7027,YEX 637-1/YEX 638-1) [The Beatles]

ひっさしぶりの更新でございます。

ザ・ビートルズの1967年リリースのアルバム「サージェント・ペパーズ」が発売されてから今年で満50年。
この記念盤がスーパー・デラックス・エディションをはじめ各種、5月26日に世界同時発売されるのは皆さんご承知のことと思います。
http://sp.universal-music.co.jp/beatles/

その予習ではないけれども、UK初版のステレオアナログ盤を今回入手してみました。

というのも、B面最後に収められているいわゆる「インナー・グルーヴ」が、所有している70年代以降のアナログ・マスターによるステレオ盤では中途半端にしか再生されず、最初の(マトリクス1)ステレオ盤ではどうなっているのか確かめたかったのです。
モノラル盤(PCM 7027)は以前こちらで紹介したとおりです。
http://bittersweethome.blog.so-net.ne.jp/2009-09-05

PCS 7027
IMG_4806.JPG
ジャケットの色はなかなかいい感じです。もちろんコーティング・カヴァー。
少し光が映り込んでしまいました。

IMG_4807.JPG
裏面右上に「PCS 7027 Stereo」と表記あり。また右下には「This is a stereo recording.」と書かれています。

IMG_4809.JPG

IMG_4810.JPG

インナー・スリーヴは無地のもの(オリジナルなのかは不明)が付いていましたが、ダメージが大きく使用に耐えないので、別に入手したカンパニー・スリーヴに差し替えました。
IMG_4813.JPG

マトリクス番号:YEX 637-1 マザー:2、 スタンパー:GRP
IMG_4818.JPG

マトリクス番号:YEX 638-1 マザー:1、 スタンパー:GRD
タックス・コード K T 刻印あり
IMG_4821.JPG

PCMレコーダーによるデジタル・アーカイヴを行いつつ、モニターしてみました。
若干ノイズ箇所はあるものの、概ね良好。十分楽しめます。
サイケ・スリーヴではないものの、ちゃんとカット・アウトも付いていてこれで送料込3,500円!よい買い物でした。

さて、インナー・グルーヴですが、モノラル・ステレオそれぞれのマト1及びその他を比較した動画がYouTubeにあったので、貼っておきます。


私の持っているモノ、そして今回入手のステレオ(いずれもマト1)も、この動画で聴けるものと同じのようです。

思えば私が最初にこのアルバムを聴いたのはEASで始まるカタログ番号の東芝EMI盤で、これにはインナー・グルーヴは収録されていませんでした。
初めて聞いたインナー・グルーヴは1987年に出た初版CDで、リピートしてフェイド・アウトするものでした。これは2009年リマスターCDでも同様かと思いますが。
ただ、アナログ盤へのカッティングは、このCD版のようにはうまくいってないのでは?と思います。

「レコーディング・セッション」を読むと、このインナー・グルーヴに関しては原盤のカッティングに苦労したみたいで、何回もやり直したそうです(お持ちの方は、1967年4月21日の項をご覧ください)。

ところで、インナー・グルーヴ部分にカッティングするというのは、カッターをどの時点でラッカー盤から持ち上げるのかすごく大変な作業に思えるのですが、どうやっているのでしょうね?
再生する分にはただ回しておけばいいのですが、刻むときはカッター針をそのまま置いておくわけにはいかないですよね・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。