SSブログ

50周年記念盤アナログ二種、届きました [The Beach Boys]

一部追記しました

ビーチ・ボーイズの「ペット・サウンズ」50周年記念盤のうち、私が唯一注文していたアナログmono盤及びstereo盤が、無事届きました。

IMG_4565.JPG

IMG_4571.JPG
向かって左がmono、右がstereo。
オリジナル盤を忠実に再現、と言われてますが、本来のA式ジャケットならば同じ印刷でmonoは下寄り、stereoは上寄りで裁断したものを貼り付けるので、こうはならないはずです。
ま、これは予想通りでしたね。

T2458
IMG_4568.JPG

ST2458
IMG_4570.JPG
(シュリンクが反射してちょっと写り込みが入ってます、すみません)

IMG_4575.JPG
ジャケット右上の表示比較。

IMG_4576.JPG
シュリンクに貼られている50周年記念のステッカーは一見同じですが、よく見ると違いますね。

IMG_4577.JPG
mono盤のレーベル。
盤は180gで、オリジナル盤よりも重めです。

IMG_4578.JPG
白いインナースリーヴ。音源ダウンロード用カード付きです。
が、ハイレゾではなく、mp3?あとで確認してみますね。

2016.6.12追記
封入されていた音源ダウンロード用カードで、ダウンロードを試みました。
http://redeem.backtoblackvinyl.com

最初はよくわからなかったのですが、ログイン設定(メールアドレスとパスワードを設定)したのちにカードに記載のパスワードを入れると、mono、stereoいずれもmp3ファイルの圧縮zipファイルがダウンロードできました。

ところが、このzipファイルをダブルクリックしても、cpgzというファイルができ、これをクリックするとさらにzipファイルができるという無限連鎖に陥りました。

いろいろ調べた結果で、私の場合は以下の方法でなんとか解決しました。
http://kimagure-blog.com/apple_mac/zip_cpgz/

他にもいろいろ方法はありそうです。ちなみに私の環境はmac mini (Late 2014)、OS X Yosemite(10.10.5)です。

ちなみにiTunesに音源を取り込む場合、mp3のままだとアートワークの貼り付けが出来ないので、「ファイル」→「新規バージョンを作成」から「AACバージョンを作成」で新たにAACオーディオファイルにしてやる必要があります。

それから、ジャケットの裏面の写真を撮るのをすっかり忘れてましたが、概ねオリジナルに準じているものの解像度は若干低い感じです。ちょっとセピア色っぽい?

追記おわり

IMG_4579.JPG
stereo盤のレーベル。これ、ちょっと嬉しいです。

IMG_4580.JPG
一応、こちらもスリーヴを撮ってみました。
stereo盤にもダウンロード用カードが付いてました。


オリジナル盤(前回記事参照)のジャケットは、アル・ジャーディンの髪型が修正されていますが、よく見るとマイク・ラヴの目も修正されてたんですね。目を閉じてしまってるのを伏せ目がちに見えるように加工したようです。
今回のリイシュー盤ジャケットは、こうした修正がされてないのでよく比較できます。ひょっとしたら他にも違いがあるかも。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。