SSブログ

BEACH BOYS' PARTY!(ようやく到着) [The Beach Boys]

2015.12.17修正
画像を色調修正のうえ差し替えました


IMG_4486.JPG
前々回の記事で触れたビーチ・ボーイズのパーティ・アルバム50周年記念盤がようやくAmazonから届きました。

IMG_4487.JPG
セッションを収録した2枚組のCDと、本編のストリップ・ヴァージョンすなわちパーティ風の雑音をオーヴァー・ダヴィングする前のスタジオ録音のみを収録したアナログ盤。
結局、両方買ってしまいました。

IMG_4488.JPG
オリジナルのパーティ風に加工したヴァージョンもCDに入っているのかと思ったら、さにあらずで、素のままの録音のみのようです。

IMG_4489.JPG
2015年の現在でも、キャピトル・レーベルでのビーチ・ボーイズの「新譜」がリリースされるなんて、すごいですね。
私がビーチ・ボーイズを聴き始めたのは1988年くらいですから、それでも30年近く経ってるんですけど。

IMG_4490.JPG
カールとアルの、二人のギタリストがそれぞれマーティンの"S"モデルとギルドの12弦をプレイしていたり、表向きはともかくブルース・ジョンストンがレコーディングに参加していたりと、写真を見ているだけでもいろいろ楽しめます。

IMG_4492.JPG

IMG_4495.JPG
今回のこの「ストリップ・ヴァージョン」、リアル・ステレオになっています。
ざっと聴いてみた感想としては、まさにアンプラグドなサウンドですが、楽しさという面では最終リリース・ヴァージョンの方が勝るようにも思えます。ということは、ブライアンたちの意図は成功したと言えるのではないでしょうか。
逆から見れば、ヴォーカルと必要最低限の伴奏によるアンサンブルがより深く味わえる、聴きどころが多いアルバムでもあります。
何しろ、アコースティック・ギターの響きが美しい!

Party! Uncovered And Unplugged.jpg
アルバムのリリース時には、ポテトチップスが販促用に置かれていたらしいです。
どうせなら、今回のにも付けてくれたらよかったのにね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

MASA

ワタシもアナログとCD両方買いましたが、アナログの方は明日あたりに届きそうです。
オーバー・ダブなしの素の演奏もいいですね!
by MASA (2015-12-15 00:49) 

はじめたろう

MASAさん、お久しぶりです!
レーベルは60年代のオリジナル盤に準拠した?仕様で、違和感ありません。
by はじめたろう (2015-12-15 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。