SSブログ

シングル盤2枚入手 [フィル・スペクター/ナイアガラ]

先日、久々に市内のアナログ専門中古盤屋さんを覗いてきました。

店主との会話をしばし楽しみながらエサ箱を漁ってみましたが、LPは目ぼしいものがちょっと見当たらなかったので、シングル盤を2枚ほど選んできました。

一つ目はこちら。

THE RONETTES
DO I LOVE YOU? / BEBE AND SUSU
PHILLES RECORDS 121

SCN_0001-1.jpg
SCN_0002-1.jpg

「DO I LOVE YOU?」は、スペクタープロデュースの中でも一番好きな曲なので、思わず手に取りました。
2分32秒の中にこれだけの情報(あるいは感情、パッション…?)が詰まっているなんて、ポップスの奇跡です。
カップリングはジャム・セッションで、A面しかオンエアさせないというスペクターの戦略だと以前何かの本で読んだような気がします。

もう一枚。

THE BEACH BOYS
CALIFORNIA GIRLS / LET HIM RUN WILD
CAPITOL (U.K.) CL15409

SCN_0003-1.jpg
SCN_0004-1.jpg
SCN_0005-1.jpg
SCN_0006-1.jpg

こちらは「SUMMER DAYS(AND SUMMER NIGHTS!!)」にも収録されていた2曲のカップリング。
いずれも名曲です。オリジナルと思しきカンパニー・スリーヴが付いていました。

2016.10.1追記
この「CALIFORNIA GIRLS」シングル・ヴァージョンですが、アルバム・ヴァージョンでは聴こえたイントロの喋り声が聴こえません。これは知りませんでした。
追記おわり

どちらもなかなか良好に聴くことができました。
音源自体はCDで持っているものですが、やはり気分が違います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LET IT BE (U.S. Appl..Beach Boys Party Unc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。