SSブログ

西伊豆・東伊豆を遊ぶ [お出かけ]

ちょっと前のことになりますが、今月13日と14日の連休に、沼津経由で西伊豆と東伊豆に家族で出かけてきました。

といいますか、私の単身赴任先である伊豆(下田)に戻るついでに家族を同伴させたというのが実態です。

日曜の10時過ぎに静岡を出て、国道1号バイパスを東に進み(途中、富士で買い物等しつつ)、ちょうど昼頃に沼津港の飲食街に着きました。

連休の中日で晴天にも恵まれたこともあり、大変混雑していました。

魚健さんという鮮魚や干物を販売しているお店の中にカウンターで丼ものを食べさせてくれる所があって、そこで鮪(マグロ)の炙り丼などをいただきました。

沼津港から湾外沿いに国道414号線を進み、狩野川放水路脇を抜けて一部136号線を通り、修善寺道路経由で伊豆市へ。そこから「出口」交差点で西海岸を目指し土肥へ。


今回のプチ旅行のテーマは、「伊豆半島ジオパーク」巡りの、いわばダイジェスト版です。

IMG_0131.jpg

目指したのは西伊豆町の堂ヶ島。日本で一番美しい夕陽が見られる町として有名です。
到着したのが16時30分で、洞窟めぐりの遊覧船の最後の便になんとか間に合いました。
子ども達は最初「乗りたくない」といってたようですが、そんな選択する余裕はなく、チケットを買ってすぐ飛び乗りました。

おおよそ20分くらいの遊覧で、圧巻は岩穴の中を抜けて「天窓洞」と呼ばれる天然記念物。

船から降りた後は、遊歩道から岩場に登り、夕陽を堪能しました。

IMG_0138.JPG

IMG_0151.JPG

日没を見送った後、こんどは松崎町の道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」へ。ここにはひとり500円で入れる「かじかの湯」という温泉があります。
屋内浴場に加え、露天風呂もありました。

おかしかったのは、受付にいたご老体に「おとな3人、こどもひとり」と伝えて所定の料金を出したのですが、手元を見ていたら大人用のチケットの半券を4人分切ろうとしていたので「違いますよ、おとな3人、こどもひとりで全部で4人」と伝えました。
「ああ、そうか・・・」といって渡された半券は、おとな1枚、こども3枚でした。
まあ、たいした問題ではないのでしょうね。

その晩は私の寝起きしている職員住宅に一泊。
単身用に空きがないので、私が借りているのは家族用の部屋。ということで4人十分に寝られました。

明けて14日、今度は国道135号線で東海岸を北上し、下田〜河津〜東伊豆〜伊東〜熱海のドライブ。

この日も晴天に恵まれ、伊豆大島もきれいに眺められました(この後、あんな被害が及ぶことになるとは全く想像していませんでしたが・・・)。

今日の目的地は、伊豆高原エリア・城ヶ崎海岸の門脇吊橋とその周辺の絶景です。
こちらも多くの観光客で賑わっていました。
さながら2時間サスペンスドラマのクライマックスみたいな風景。

IMG_0173.JPG

IMG_0185.JPG

IMG_0188.JPG

お昼は近くの食事処「城ヶ崎オレンジ村・漁師のレストラン」で、金目鯛の煮付け定食をいただきました。

さて、静岡へ鉄道で帰る家族をJR熱海駅まで送り、私はそのまま135号線を戻って下田へ。

かなりいきあたりばったりの小旅行でしたが、家族は堂ヶ島も城ヶ崎も十分満喫できたようでした。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

はじめたろう

makimakiさん、niceありがとうございます。
by はじめたろう (2013-10-27 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。