SSブログ

岩崎宏美「飛行船」入手 [音楽]

2013年9月14日追記・修正

IMG_0086.jpg
岩崎宏美オリジナル・アルバム紙ジャケット・コレクション
飛行船 +2
2007.2.28リリース
ビクターエンタテインメント株式会社 VICL-62269


オリジナルは1976年7月25日にリリースされた岩崎宏美さんの3rdオリジナルアルバム「飛行船」。
2007年にリイシューされたこの紙ジャケCD、長いこと探しておりましたが今回オークションでようやく入手できました。

IMG_0087.jpg
01 未来
02 地平線の彼方
03 サマー・グラフィティ
04 ワンウェイ・ラブ
05 夏からのメッセージ
06 ケン待っててあげる
07 霧の日の出来事
08 さよならがビショビショ
09 美しい夏
10 愛の飛行船
11 霧のめぐり逢い(ボーナス・トラック)
12 感傷時代(ボーナス・トラック)


IMG_0089.jpg

前作アルバム「ファンタジー」から5ヶ月ちょっとでのリリース。
昔の人の仕事はハイペースですね。

ジャケット写真の撮影場所も、前作と同じ代々木公園とのこと。
ポエムっぽい可愛らしい(やや安易な?)デザインからはちょっと想像できない、聴き応えのあるアルバムです。

01「未来」は私のフェイバリット・ソングで言うに及ばず、04「ワンウェイ・ラブ」などで聴かれる低音の魅力、07「霧の日の出来事」や09「美しい夏」のメロディ展開にハッとさせられます。
安定した歌唱力と的確なアレンジで、どの曲もクオリティが高いなあと思いました。

おまけの11、12はアルバム発売の翌月8月1日にリリースされたシングルですが、私には違和感無く聴けました。

70年代の歌謡曲(決してJ.POPではない)、以前の自分なら興味の範囲外でしたが、食わず嫌いにならないようにいろいろ試してみたいと考えています。

IMG_0090.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。