SSブログ

ラジオマガジン1984年8月号 [岡田有希子]

週末は単身赴任先から家に帰っているのですが、その週末のみネット環境に触れております。
このブログの更新はもちろん、メール確認やオークションのチェックもこのときしかできません。
(無線モバイルルータの導入も一時期検討しましたが、対象エリアになってなさそうな所なのであきらめました)

ということで先週末に衝動買いならぬ衝動入札し、結果的に「買い」となったのがこちらです。

RM8408_0004-01.jpg
ラジオマガジン 1984年8月号 (株)モーターマガジン社発行 雑誌09137-8

「人間カタログ」という記事で、有希子さんが3ページカラーで紹介されています。

RM8408_0001-01.jpg

ギンガムチェックのエプロンスカートに、星形のイヤリング。
RM8408_0002-01.jpg

別冊近代映画「岡田有希子Special」のダイジェスト版みたいな記事ですね。
RM8408_0003-01.jpg

FUJIWARA JUNさんの岡田有希子コレクションで、彼女の素敵なポートレイトが紹介されていますが、どうしても84年の彼女の表情には魅せられてしまいます。

RM8408_0002-02.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

優希

たぶんこちらでは、(恋)初めまして!だと思います。
普段はジムシーさんやブリッツさんのところで書き込ませてもらっている優希です。

『ラジオマガジン』、ものすごく懐かしいです!!
今回紹介してもらった84年8月号のころはまだファンではなかったので、この記事も知りませんでしたが、この『ラジオマガジン』ではユッコのことを実に好意的に、そしてよく取り上げてくれていたので、時々買っていました。

『ラジオマガジン』には、『DJ人気投票』というコーナーがあり、今回紹介してもらった8月号以降、ユッコは東海ラジオの『ドキドキラジオ』とニッポン放送の『ちょっとお預け』でDJを始めたことで、投票の対象になりました。

表紙の右ちょっと下のあたりに『第5回DJ人気投票』と書いてありますよね?
この『第5回DJ人気投票』は翌85年3月に最終結果が発表されたのですが、なんとユッコは並み居る全国ネットの人気DJを押しのけて、第8位に入ったんですよ!
これは当時としてはとてつもなく大変な快挙で、非常に異例なことだったんです!!

『ラジオマガジン』編集部のコメントでも、以下のように絶賛されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、後半というか、このDJ人気投票全体でもこれだけのパワーを出して“のし上がった”DJはいないと思われるのが岡田有希子だ。
文字通り、あれよあれよという間にベスト20へ突入。
そしてアッという間に“先輩”を抜き去りベスト10へ入ってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、顔写真付きで、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからどう花を咲かせていくか。
新風を吹き込んだ岡田有希子。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともコメントされているんです!
これは本当にうれしかったなぁ・・・。
ユッコのラジオに無我夢中になってた自分を改めて思い出しました。

しかし、この『ラジオマガジン』は残念ながらこの85年4月号を最後に廃刊になってしまいました。
そして、その数か月後、全く関係ない出版社から『ラジオパラダイス』という雑誌が創刊され、ユッコはそこのDJ人気投票でも圧倒的な強さを誇りました。
確かベスト3、いや第一位になったこともあったのかな・・・?

しかし、86年4月のあの悲劇により、圧倒的な強さを誇っていたにもかかわらず、投票の対象外になってしまい、『ラジオパラダイス』の年間ランキングには反映されることはありませんでした・・・。
もし、あの悲劇がなければ、間違いなく『ラジオパラダイス』でも相当な上位に食い込んでいたはずです。

『ラジオマガジン』『ラジオパラダイス』については、ウィキペディアにも記事があります。
ユッコのことはほとんど言及されていませんが、もし興味があったら調べてみてください。

それでは、初めての書き込み早々長くなりました。
by 優希 (2013-07-05 01:47) 

はじめたろう

優希さん、(恋)初めまして!

(このフレーズ、前にも使ったことがあるような・・・?)



コメント、ありがとうございます!

二週間ほどネット環境から離れており、ご返事が遅くなり申し訳ありません。

私も、ブリッツさん、ジムシーさんのブログでコメントを楽しく拝見しておりました。



『第5回DJ人気投票』、この84年8月号では第2回中間発表(6月10日集計分)として掲載されていて、ベスト20位までのランクインが紹介されてます。

その他、おおよそ180名くらいのDJが「ノミネート」として掲載されていますが、ちゃんと有希子さんも載っていましたよ。



最終で8位ですか・・・。本当に、快挙ですね。

自分は84年当時は社会人4年目で、ビートルズ一辺倒の音楽趣味に走っていてラジオやアイドルへの興味はほとんどなかったので、リアルタイムではあるけれど後追いファンという変?な立ち位置でございます。



またいろいろ当時のお話、コメントいただけると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
by はじめたろう (2013-07-12 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

杏林堂将棋フェスタ立秋過ぎても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。