SSブログ

ビーチ・ボーイズとカリフォルニア文化 [The Beach Boys]

IMG_0692.JPG
ビーチ・ボーイズとカリフォルニア文化
〜はるかな場所の一番近いところ〜
ティモシー・ホワイト著
宮治ひろみ訳
P-vine Books ISBN978-4-906700-05-9


ぶらりと入った中古レコ屋さんでたまたま発見。
この本が出ていたのは知っていましたが、値段で躊躇していたので渡りに船と購入しました。
IMG_0693.JPG

まだ導入部の、カリフォルニア地区の産業振興みたいな話題しか読んでいませんが、内容が濃そうな一冊です。

昔、それこそブライアンの初ソロ・アルバムが出たり「Pet Sounds」がCD化されたりした頃に早川書房から出たスティーヴン・ゲインズの伝記本「ビーチ・ボーイズーリアル・ストーリー」というのを読んだことがあります(当時、山下達郎はそのゴシップ趣味的な内容に相当怒ってました)が、それとはかなりアプローチが違うようです。
帯には「ロサンゼルスのレコード産業史、西海岸文化史としても一級の資料」と謳ってあります。

これから、じっくり読みます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。